ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のおやつ

先週作ったおやつです 簡単で地味な物ばかりです 米粉パンケーキ(米粉と少しの小麦粉、豆乳 卵 BP )チーズスティックパン(捏ねるのはホームベーカリー、成形は息子と一緒に)お団子(乾燥させていたヨモギをパウダーにして苦くならない程度に入れました。捏ね…

父から受けた影響

今週のお題「おとうさん」 エルダーフラワー(西洋ニワトコ)の苗木を購入しました マスカットに似た香りのする花はハーブコーディアルやローションなどに、果実はジャムにできます。 まだ小さい苗なので、花や実が利用できるのは再来年くらいかな? 美味しそう…

私なりのママ友さんとの付き合い方

私は臨月に入る直前まで働いていた為、産婦人科の「妊婦教室」にはほとんど参加しませんでした。 必ず参加と言われていた回と、後は一回くらい。あわせて2回だったかなぁ。なので妊婦さんのお友達はできませんでした。(2回の参加でお友達ができる場合もある…

モンテッソーリ教育続き⑪~転園先でごく普通の事に驚いた~

超少人数のモンテッソーリ園を辞め、息子が移った別の幼稚園。 2年保育で、雨や雪の日以外は毎日山遊び(山滑りをしたり虫を探したり泥団子を作ったり)があり、先生も外で思い切り遊んでくれる。 先生は、園児との遊び時間を確保するため、保護者との毎日の連…

内容盛り沢山の「世界地図の迷宮」

昨日、収穫したヒソップとポットマリーゴールド(キンセンカ) ヒソップの花はミツバチや蝶に大人気です✨ 最近、飲み物にレモンを入れることにハマっています。酸性に偏りがちな体をアルカリ性に戻す為という理由もありますが、ただ美味しいからという理由でも…

雨の中を走り回る

今週のお題「雨の日の楽しみ方」今日はマロウの花を収穫しました。 花はハーブティーに、葉は天ぷらにして食べます お題、雨の日について。私は昔から、パーと晴天よりシトシト雨降りの方が好きです。気分が落ち着きます。怖い位の豪雨はどうか降らないでと…

モンテッソーリ教育続き⑩~転園~

息子が2歳半から通ったモンテッソーリ幼稚園、卒園まで通う予定でしたが、色々考えて4歳で別の幼稚園に転園することにしました。理由は様々で書ききれませんが、園児が4人という超少人数であること、外遊びが無いこと(遠足、運動会もありません。4人で運動会…

週末は息子の初歯医者&町祭りへ

実家になってる木瓜の実です。 薬効があるので、もう少し熟したら焼酎漬けにします 週末は、息子を初めて歯科へ連れて行きました。 私が長く勤めていた歯科です。虫歯は無いのですが、歯列に乱れがあるのと、滑舌の悪さで、ずっと連れて行かないといけないな…

小学校が休校、息子とたまっていた学習ロボを作りました

昨日、頂いたタケノコ。破竹です。小ぶりで柔らかく、アク抜きいらずなのが有難いです さて、今日は大雨警報が出たため小学校がお休みとなりました。 こんな日に限って息子は早起きです…小学校からの休校メールを確認し一日のスケジュールをざっくりと考えま…

小学校の図書ボランティア

昨日は小学校の図書ボランティアの日でした歩いて行く途中、時計草の花を発見✨可愛いですね~ 図書ボランティアには、朝の読み聞かせと本の修理があるのですが、私はあがり症なので、本の修理のみ参加していますここ半年間は、本の修理にも参加できていなかっ…

息子のスイミングスクール

来週から小学校で水泳の授業が始まります。プール開きですね私は小学生の時、プールの時間が苦手で苦手でとても憂鬱でした。顔に水がかかるのが恐くて仕方なかったんですよね。だから顔をつけて泳ぐのは苦痛の極み(こんな表現あります?)。水泳の授業のある日…

綿の木の発芽

先週、綿の木の種をまきました。 そして無事に発芽しました 白い綿花の種がまだ双葉にくっついてます。こちらはブラウンの綿花。もう少しで種から双葉が出てこれそうです。 昨年も綿花を育てましたが、きっかけはこちらの絵本✨そらまめくんのあたらしいベッ…

迷いに迷って決めた起業、そこから見えた自分というもの

去年の秋、うちの近くのとある教室の先生が辞める事となったので、その教室を引き継がないかというお話を頂きました。 正確には、今の教室は閉鎖するので自分の教室として新しく開室し、現在通われている生徒さんを新しい教室で引き受けるという形でした。開…