ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

雨の中を走り回る

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

今日はマロウの花を収穫しました。
f:id:herbfarm:20190613124648j:plain

f:id:herbfarm:20190613124659j:plain


花はハーブティーに、葉は天ぷらにして食べます😋


お題、雨の日について。

私は昔から、パーと晴天よりシトシト雨降りの方が好きです。気分が落ち着きます。怖い位の豪雨はどうか降らないでと思いますが…😣

子供が生まれてからは、お友達と公園で遊ぶ約束をしてたのに、雨降ってきたー となると慌てました💦 
誰かの家で遊ぶ?→散らかってるよ~
室内遊技場に行く?→予定外の出費だな~
ショッピングモールで過ごす?→子供たち走り回るよ~

でもでも、雨でも外遊びOKよ~ていうお友達とは、カッパを着て公園へ!!

私は、ビシャビシャドロドロOK、思いっきり遊んで!!という感覚なので、息子と2人でもカッパ着て雨降りの中、外でよく一緒に遊んでいました。
葉っぱを流して遊んだり、ただ息子が走り回るのを見ていたり。。



私が子供の時に、実家の庭にお風呂みたいな形の穴を掘っていて、そこに雨降りの日に弟と入って泥水に浸かって遊んだことがとても楽しかった記憶があります。母は洗濯大変だっただろうな…



息子が雨が嫌いなら無理強いはしませんが、息子は家遊びをあまりせず、テレビも観ない子供だったので時間を持て余し、雨の日も外へ出た方がお互いに楽しかったのです。


息子1歳の時、あれは雪でしたが、普段は大人し目の息子が降ってきた雪にテンションがあがりお友達の家から外へ駆け出し気が済むまで走り回り、、、2歳の時は外にいたらにわか雨、みんなが雨宿りする中、息子はテンションがあがって走り回りビショビショ、、 空から何か降ってくるのが不思議でもあり、楽しかったのでしょうか。


お友達とカッパを着て公園、の話しに戻りますが、公園では濡れた滑り台を滑り、滑り台の降りた所にできた水溜りにドボン。泥水ウォータースライダーです。

バケツで雨水をすくい、お友達とかけ合う。
お風呂~♪ と言いながら…

あとはとにかく走る…


はたから見れば、あの保護者たち何で雨の中子供遊ばせてるの?って感じでしょうが…


小学生になってからは雨の日は家で過ごせる様になりました。(というか小学生は色々と日々忙しく、暇な時間があまり無いですね…)



久しぶりにこの絵本読もうかな。まだまだ読み聞かせが好きな息子です。


あめふり (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわきこ ]