ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

梅仕事

毎年、梅をもぎに行って何かしら梅仕事をしています。

今年は、初めて梅のオリーブオイル漬けを仕込みました。

こちらには実家で収穫した小梅を使いました。

仕込んだ時の写真です↑

 

そして、梅酢も。

こちらには親戚の山で収穫した大きな梅を使いました。

 

どちらも漬けてから1ヶ月が経つので、食べてみました!

 

オリーブオイル漬けは、実をそのまま食べたところちょっと酸味が残ってるけど美味しい! 

梅の風味がついたオリーブオイルはパンにつけて食べました。次はドレッシングにしたいと思ってます♪ 

 

梅酢の方は、よく作る手羽の煮込みに使いました。梅の実も1つ入れました。

梅の風味が強く出たら息子が食べないかもなーと一抹の不安を感じながら作りましたが、出来上がりは梅感はなく、でもいつも普通の酢を使った時よりさっぱり感のある煮込み料理になりました。

息子ももりもりと食べていました!

 

冷凍している梅もあるので、また梅酢を仕込むことにしました。一昨年に作った梅醤油はまだあるし、梅シロップと梅干しは母が毎年作ってくれるので。

 

梅パワーでこれからの暑い時期を乗り越えたいと思います!

 

お家時間が長くなる暑い時期はポイ活も楽しみたい😊 ハピタスは使い方がシンプルで高還元。

今なら1000ポイント(1000円分)もらえるチャンスも!!(詳しくはキャンペーン内容をお読みくださいね~)

1000ポイント獲得はこちらを経由して登録された場合に対象となります↓↓ 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス