ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

綿の木の発芽

先週、綿の木の種をまきました。
そして無事に発芽しました🙂


f:id:herbfarm:20190603132729j:plain

白い綿花の種がまだ双葉にくっついてます。

f:id:herbfarm:20190603132831j:plain

こちらはブラウンの綿花。もう少しで種から双葉が出てこれそうです。


昨年も綿花を育てましたが、きっかけはこちらの絵本✨


そらまめくんのあたらしいベッド [ なかや みわ ]

息子が気に入って購入した「そらまめくんのあたらしいベッド」に「わたの木」が出てくるのです。
これを読んで、息子が育ててみたいと言ったので、種を購入し、昨年初めて育ててみました。

綿花はドライフラワーのアレンジやクラフトなどでよく使われるので、お花屋さんなどにも置いてありますが、せっかく畑をしているので何ヶ月かかっても栽培した物を息子に見せたいと思っていました。

暑い夏を乗り切り、花が咲き、秋の終わり頃、硬い殻をゆっくりとはじけさせ、たくさんの綿花ができました😀

我が家で収穫したもの。
f:id:herbfarm:20190603134738j:plain

季節外れたのクリスマスっぽい組み合わせですが…💦

f:id:herbfarm:20190603134834j:plain

ブラウンはホワイトより小さめでした。

売り物の様に形良くはできませんでした。

実物を見た息子は、「絵本で見て想像してたよりかなり大きい」と言っていました。

なるほど~  私はほぼ実物大をイメージしながら絵本の綿花を見ていましたが、実物を見た事の無い息子は小さくイメージしながら読んでいたのですね。
そえいう私も、想像していたより綿の木の背が随分と高くなり、支柱をしても倒れてきて、ちょっと大変でした。

何事も経験ですね😅