ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

梅仕事

毎年、梅をもぎに行って何かしら梅仕事をしています。 今年は、初めて梅のオリーブオイル漬けを仕込みました。 こちらには実家で収穫した小梅を使いました。 仕込んだ時の写真です↑ そして、梅酢も。 こちらには親戚の山で収穫した大きな梅を使いました。 ど…

ランドセルは海を越えて~

少し前のことですが、挿し木でいただいたハマナスの花が咲きました~ まだとても小さな苗なのに、花が咲いて感動しました。 さてさて、植物とたわむれて日々楽しんでいますが他に楽しんでいるのが断捨離です。 もう、ずっとしてます。断捨離。何年もかかって…

今春は花粉に反応しませんでした!

私は若い頃から鼻炎体質なのですが、反応するのはハウスダストだけで、スギやヒノキ、ブタクサなどの花粉には反応しておらず、でもいつ発症するか不安とともにずっと過ごしていました。 そしていよいよ、昨年の2月、突然クシャミがとまらなくなり鼻水がダラ…

鉄まんじゅうにお世話になってます!

いつの頃からか睡眠をたっぷりとっても、食事に気を付けてもなんとなく疲れがとれにくく 鉄分不足かな?と思って、健康鉄まんじゅうを使ってます。 鉄まんじゅうをお茶をわかす時にやかんに入れると鉄分が溶けだします。お味噌汁を作る時に使っても良いです。…

犬のうんちを踏んでも…

数年前の本ですが、ひすいこたろうさん「犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方」 面白く、学びもある本です。 ひすいこたろうさんといえば、「前祝いの法則」が有名ですね。私はそれは読んでないのですが この本は、経営者や歴史上の人物、学者や作家な…

手紙書ける?

今週のお題「かける」 実家の元自分の部屋から、中学生の時にもらった誕生日カードが出てきました。 セサミストリートのクッキーモンスターが2枚。 一枚は女の子から、もう一枚は男子からもらったものです。 忘れていたけど、当時の私はクッキーモンスターが…

もうすぐ卒業!!

10年に一度の寒波、みなさま大丈夫でしょうか? 私が住んでいる地域は雪に慣れていない方が多いので、それに伴う混乱が起きていました 息子、もう少しで小学校を卒業します。 一人っ子でまだお母さんお母さんと甘えてはきますが、気が付けば声も低くなってき…