ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海の見えるハーブサロン

5年後、10年後の私の未来予想図、ここ数ヶ月それを思い描いて過ごしていたので、今週のお題を見た時とても嬉しかったです。私は、長年歯科に勤めた後退職し、数年は専業主婦、そして今は子供に学習を指導する仕事をしています。 しかし、本当に好きな事は植…

エキナセアでチンキ剤♪

一昨日微熱、昨日朝から38度の発熱が続いている息子を今朝病院へ。学校で流行ってるし絶対にインフルエンザだろうと思ったら、まさかの陰性~ 38度以上の熱が出て、24時間経ってるので、8割正しい結果とのこと。2割はまだインフルエンザの可能性があるから、…

モンテッソーリ教育続き⑤

年少さんから正式入園することになった、近所のモンテッソーリの幼稚園。無認可幼稚園で、園児は4人!! 本格的なモンテッソーリ教育で、一般のカラフルな装飾の幼稚園とは全く違います。子供の教育の妨げになる物は全てNGです。 服装は、落ち着いた色しか着て…

ハーブで体調管理してます

今日は息子くん、発熱のため久しぶりに学校をお休みです 私は息子の風邪が感染らない様に気を付けないといけないけど、一緒の布団で寝てるし、気を付けようが無いといえば無い…私が一年前から取り入れて、本当に効果を感じた健康管理法??が、ハーブを楽しむ…

モンテッソーリ教育続き④~なぜ超少人数の園を選んだのか?~

1つ前の記事で、少人数のモンテッソーリの無認可幼稚園に息子を入れることを、夫がよく承諾したなぁと書きましたが、それはうちの息子の当時の性格を考えて承諾したのかなと思います。 当時の息子は、とにかく人の多い所が苦手で、ちょっとした集団に入って…

モンテッソーリ教育続き③

念願のモンテッソーリの園を近所に見付け、通うことになったのは息子が2歳半、今から約6年前のことです。2歳なので、まだ本格入園ではなく、週一回の入園前コースでした。 入った園は、これは近所にあっても気が付かないはずだわと納得の民家の一階を園にし…

引き寄せた??

ブログにモンテッソーリの事を書いていたら、当時のモンテッソーリ仲間?のお友達から1年半ぶりに連絡をもらいました 他のモンテッソーリ仲間さんとは小学校が一緒だったり、何かと会う機会があるのだけど、連絡をくれた友達とは会う機会が無く疎遠になってた…

モンテッソーリ教育続き②

私が魅了?されたモンテッソーリ教育、今は著名な方が受けてた教育とかで色々テレビでも紹介されるので、多くの方が聞いたことがあると思います。 しかし、8年前はそれ程知られていなかったのではないかと思います。当時、私はボチボチ出来てきたママ友さんに…

モンテッソーリ教育続き①

モンテッソーリ教育の本を購入してから、本の内容を参考に、取り入れ易いことからやっていこうとしました。なかなか自分でするには難しかったのですが、モンテッソーリの考え方を知ったことは、私の子育てにかなりの影響がありました。 モンテッソーリ教育で…

おねしょ①

おねしょ?夜尿症?←同じこと? 色々考えて、病院には相談していません… ほぼ毎日おねしょをしていた息子ですが、去年の秋くらい(8歳になる頃)から、減りました。 傾向を見てみると、月曜日〜水曜日は出ないことが多い、週の後半は怪しい、土日は90%出る。おね…

今週のお題「雪」4日前にはてなブログを始めました!! お題ブログ、楽しそうです♪雪、たくさん積もると通勤通学に影響が出て、厄介だなーて思うけど、子供が生まれてからは、雪合戦やソリ遊びができるかも!ってワクワクもします☺️ 道路の雪さえ溶けてくれれば…

モンテッソーリ教育

私がモンテッソーリ教育を知ったのは今から8年前、息子が生後4ヶ月の頃でした。本屋で、モンテッソーリ教育の本を見かけ、気になり購入。夢中になって読みました。 子供を産むまで、全く分かっていませんでしたが、子育てに対する考え方は本当にたくさんあり…

はじめまして!

この辺りでは久しぶりに霜の降りた朝となりました。 寒い… ですが、我が家の息子は今朝も薄着で登校。元気です。 2年生ですが、まだおねしょします………今朝も… 毎日じゃなくなっただけ、まだ楽になりました!(以前は週7でしてましたが、最近は週3?位になりまし…