ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私なりのママ友さんとの付き合い方

私は臨月に入る直前まで働いていた為、産婦人科の「妊婦教室」にはほとんど参加しませんでした。
必ず参加と言われていた回と、後は一回くらい。あわせて2回だったかなぁ。なので妊婦さんのお友達はできませんでした。(2回の参加でお友達ができる場合もあるのでしょうけど💦)

結婚して住み始めた地域には友達はおらず、職場も遠かったので自宅の周りには知り合いは全くいませんでした。

それでも産後、同じタイミングで入院していた方と赤ちゃんの一ヶ月検診で再会し、連絡先を交換してなんとか一人、ママ友さんができました。

その方は(Aさんとします)、社交的ですぐに周りの人と仲良くなる様な話しやすいママさんでした。4人のお子さんを出産していて、初めての出産だった私からは堂々として落ち着いて見えました。

Aさんのお陰で、私は自宅近くにうちの子と月齢の近い赤ちゃんがいるママ友さんが数人できました。

そのママ友さんたちとみんなで子育て支援センターに遊びに行ったり、ピクニックをしたり、ランチに行ったり、よい気晴らしとなっていました。
これらの集まりはいつもAさんが段取りをたて、お店の予約もしてくれていました。

私は、Aさんは4人のお子さんを育てながら私たちの集まりの段取りをいつもたてて大変だろうな、申し訳ないなと感じていました。



そう思っている間にクリスマスが近い時期となりました。
Aさんから一斉メールで(まだLINEが無かった頃なので…)「集会所の部屋を借りてクリスマス会をしませんか?」と連絡がきました。
料理はお店のオードブルを買うとの事でした。

私は、‘集会所でも勿論良いけど、またAさんが集会所の予約をしたりオードブルを買いに行ったりする事になりそうだから、今回は協力できたらなぁ’と思い、「集会所も良いし、○○というレストランなら個室があるからそちらでも良ければ今回は私が予約をしますよ~」 と返信しました。

いつもAさんに段取りをしてもらったら悪いという気持ちと、そのレストランの個室には一部屋の中にテーブル席とソファ席の両方があり、テレビもあったので、歩いたりつかまり立ちを始めたくらいのガサガサ動く子供たちにも良いかなぁと思ったのです。 料理や飲み物はテーブル席に置いておけば子供たちにこぼされるのを防げるし…

しかし、返ってきたメールは「お店って落ち着くかな?」でした。  

いや、だから、個室なんだけど…

メールから、明らかにイライラ感が伝わってくる…


ドキドキしながら、考えました。
これは私の出る幕では無かったのですね。Aさんは段取りを立てるのが好きで、仕切りたいのですね。

私は自分が段取りを立てたり仕切るのが苦手なので、Aさんの様な好きで段取りを立てているタイプの人の気持ちが分かっていなかったのです。

そのメールに何と自分が返信したか覚えていないのですが、息子をおんぶで寝かせ起きるまでメールの文章を推敲していた記憶があります… 家事を済ませたかったのに…

めでたく集会所に決まり、Aさんの予定通り話しは進んだのですが、結局、集会所の管理人さんが予約を間違えていて部屋が使えなくなり、クリスマス会は以前からAさんがお薦めしていたレストランでする事となりました💦


そういえば、学校にも職場にも段取りを立てたり仕切りたい人っていた様に思うのですが、私はあまり関わりを持っていなかったのでよく分かってなかったのですね💦 学校では気の合う友達と過ごすし、職場では仕事の事以外では何も付き合いの無い方もいましたから…

それからAさんとはみんなで集まったり、個人的に連絡が来て自分のおすすめの場所に私と息子を連れて行ってくれたりしました。私は有り難く連れて行ってもらいました😌
それで良い関係が保たれました。

ある日、たまたま病院の待合室に置いてあった雑誌に、「ママ友さんとの関係は役割り分担がはっきりしているとトラブルになりにくい」と書いてあるのを読みました。

何かに一緒に参加する時に、持ち物や時間をいつも教えてくれるママさんがいたら、有難く頼ることとします。自分は頼るのが役割りです。

もし頼ってくるママさんがいれば、その時は自分がお世話する側となります。

相手によって役割りは変わりますが、そこがはっきりしていると関係がスムーズになるとのこと。

うーん、なるほど… と納得してしまいました。

ママ友さんとは、お互いのバックグラウンドもほぼ知らず、ただ同じくらいの子供がいるというだけで友達になるのだから、距離の取り方か何から悩みますもんね。役割りが決まっていると確かに楽です。



Aさんとは今は連絡を取ることはありませんし、集まっていたママ友さんたちともお子さんが同じ小学校に上がった方とだけ関係が続いています😥



息子が小学生になって出来たママ友さんは、よく喋る方が多いです😁 私は、「うんうん、それは大変だったね~」と聞くのが役割りの様です☺️


公園に咲いていたハーブのヤロウです
いつも綺麗なお花が植えてある公園です✨
f:id:herbfarm:20190618155552j:plain

こちらは、私の畑のヤロウ。昨年、見切り品になっていたのを購入し、夏場の暑さで瀕死になりながらもこの春ワサワサと増え、ツボミがつきました😀
f:id:herbfarm:20190618155610j:plain