ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父から受けた影響

今週のお題「おとうさん」


エルダーフラワー(西洋ニワトコ)の苗木を購入しました😀

f:id:herbfarm:20190619131251j:plain
マスカットに似た香りのする花はハーブコーディアルやローションなどに、果実はジャムにできます。
まだ小さい苗なので、花や実が利用できるのは再来年くらいかな? 美味しそうなだけでなく、花には様々な効能があり、風邪やインフルエンザに効果があり、花粉症の予防にも役立つそうです。成長が楽しみです😀



この苗木は、実家の庭に植えます。まだ許可は取っていませんが…

私は若い頃から、急にりんごの苗木を何本か買って帰ったり、母の日のプレゼントと言ってオリーブの木やブルーベリーの木を買って帰って、親を困惑させています…(ブルーベリーは毎年たくさん実が収穫できるので結果的に喜ばれましたが) スモークツリーも植えたな…

庭の花は天然の母が管理をしていますが、樹木は生真面目な父親がせっせとお世話をしています。

りんごの木の様に大きく成長する木を買って帰った時は(しかも3本)、父はかなりびっくり&迷惑がっていました。


今回の西洋ニワトコは4メートル位?になるそうなので、どんな反応をするのでしょうか…😁(懲りない娘だと思う事でしょう…)

私の父は、私が小さい頃から時間があれば庭の木の剪定、特に当時は松の木が数十本植えてあったのでその手入れをしていました。
小さい時の私はその近くで、砂や葉っぱを使ってままごとをしていました。

小学生の時は、休みの日に父と川に水晶を探しによく行っていました。(実家の近くの川は水晶が採れるのです。私はずっと水晶探しはどこの家族もする一般的な遊びだと思っていました。) 
山にスミレが咲いていると父はサヤごと少し摘んで帰り、家で大事に乾燥させていました。
なので、道端でスミレの種を見かけると父の顔が浮かびます。

私が無性に川が好きで、自然の植物も好きなのは父の影響だと思います。


海も好きでよく連れて行ってもらいましたが、こちらは弟が強く影響を受けた様です。弟は狂った様に海が好きです。
父は電気系統の仕事をしているので、家で電気系の作業もしていました。これも弟が影響を受け、工学部に進みました。



私は父が大好きな子供だったので、小さい頃は父にべったり、成長してからも学校の事などよく話していました。
生真面目で普段は穏やかな父に対してつい調子に乗った言動をしてしまい、激怒された事は何度もありますが…

今は孫を溺愛するおじいちゃんになりました。
母とあーだこーだ揉めながら、孫(うちの息子)の相手でヘロヘロになりながらも、海に山に庭に趣味を満喫しながら元気に過ごして欲しいと思います✨