ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

やり遂げる力

中学生の息子、水泳部の活動を頑張っています。秋から初夏まではプールには入れないので学校では筋トレやランニングなどの陸でのトレーニング、部活のない日はスポーツセンターのプールで自主練をしています。

 

息子は小さい頃から好奇心旺盛というタイプではなく、これだ!とハマったことだけをひたすらやり続けるタイプです。

 

色々なことを卒無くこなす子ではなく、何事にもたくさんの練習が必要でした。運動系も文化系も… 

正直、運動が得意とか絵が上手、活発で何事にも積極的…みたいなお子さんを見ると羨ましいなーなんて思ったことも。

 

でも、息子は「これは絶対にできる様になりたい!」と思ったことは、時間がかかっても、周りの子より上手くできなくても、マイペースに諦めずに取り組む子だということに気が付いてからは焦らず見守っていて大丈夫と思う様にしました。

とはいえ、出来ないことについ目がいき、うるさく言ってしまい反省することはしばしば… (なかなか欲は捨てることができません💦) しかし、多少親子喧嘩になっても信頼関係が築かれていれば、大丈夫なのだなと今のところは感じています。(信頼関係については一つ前の記事に書いています)

子供を育てるということは、親はずっと子育てについて勉強実践、試行錯誤の繰り返しなのだなと思います。

 

話は戻り、息子は普段はのほほんとしてるのですが、ここぞという時は物事をやり遂げる力、とことんやり切る集中力を発揮し周囲を驚かせます。

この、やり遂げる力は幼児期に「モンテッソーリこどもの家」に通って、静かな環境で一つの事を満足するまで集中してやらせてもらったからかな?と思います。

事情があり短い期間しか通えなかったけど、幼児期という大事な時期にモンテッソーリ教育を受けることができて良かったです。

息子の「人の良いところを探すのが得意」な部分もモンテの子供の特徴の一つになるので。

 

これからもマイペースでありながらも、好きなことを突き詰めて行って欲しいと思います。

 

昔息子と作った雪だるま↓ 懐かしい…

 

息子の制服のポケットに入れてます!

↓↓ 


花粉症対策 エアデザインカード Air Design Card電源不要の空気清浄カードイオン加齢臭 空間除菌 ストラップ付 アレルゲン PM2.5 抗酸化力 感染症予防 日本製

 

 

勉強と運動に必要なエネルギー

↓↓ 息子は塾に行く前に摂取してます!


アミノバイタル BCAA アミノ酸 アクティブファイン(60本入)【アミノバイタル(AMINO VITAL)】[BCAA bcaa アミノ酸 サプリメント]