ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

磯の生き物 その2

週末は大潮だったので、磯遊びへ。私は前夜から発熱してたので、私の父と息子で行ってもらおうかと思ったけど、父はアサリの管理があるので息子の相手をするのは無理かなと思い、体に鞭打って行ってきました今回観察できた生き物は…タツノオトシゴ 弱いので…

モンテッソーリ教育続き⑨~女の戦い~

息子が2歳半から4歳まで通った、超少人数の厳格なモンテッソーリ幼稚園。プレの時はボチボチ人数がいたのですが、3歳からの本格入園時は全園児で、女の子2人、男の子2人 の計4人この人数なので、当然関係は密接になります。子供のそれぞれの個性も分かってく…

天然の母

今週のお題「母の日」私の母はかなりの天然です。。 私は若い頃、母の天然さにイライラする事が多くありました (今は本当に日々感謝していますが)母本人は、「天然」と言われるのは本気で嫌みたいで、言われるとかなり真剣に反論してます。私は、認めれば良…

モンテッソーリ教育続き⑧~蝶結び~

どうしても書く間隔が空いてしまうモンテッソーリ教育の記事です💦息子、2歳6ヶ月でプレ入園したモンテッソーリ幼稚園。 本格入園までは週に一回通っていました。 通園すると、出席カードに手順通りにシールを貼り、持参したタオルを手洗い場の棒に吊り下げま…

磯の生き物

息子がキャンプから帰り、翌日は実家へ。両親、帰省中の弟家族、私と息子、でゾロゾロと磯へ。 両親が管理しているアサリ場でアサリを掘りつつ、魚を網で追いかける子供たちの見守り 結局、私はいつもアサリはほとんど掘らず、子供たちの見守りに徹する事に…

実家への手土産に

連休最後は息子を連れて実家へ。 実家までは車で40分。海も山もあり、子供は勿論私も遊ぶのにとても良い環境です。しばしば両親とは会いますので、かしこまった手土産などは用意しませんが、実家からは父が釣った魚をお刺身やフライにすれば良い状態に処理を…

GW、息子はキャンプ私は畑へ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」楽しみにしていた10連休、家族旅行などの大きなお出掛けの予定が無い我が家は、連休前半はちょこちょこと近場のイベントなどに行きましたそして、連休中盤の3日間は息子はキャンプに参加。 島へ渡り、逃走中や謎解き…