ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

息子のスイミングスクール

来週から小学校で水泳の授業が始まります。プール開きですね🙂

私は小学生の時、プールの時間が苦手で苦手でとても憂鬱でした。顔に水がかかるのが恐くて仕方なかったんですよね。だから顔をつけて泳ぐのは苦痛の極み(こんな表現あります?)。

水泳の授業のある日はよくお腹が痛くなってました💦 そして、当然泳げず、夏休みの補習に参加…

でも、何かきっかけか忘れましたが、いつの時からか泳ぐのが好きになり、6年生になった時にはクロール、平泳ぎ共に25メートル泳げる様になってました。 



自分に子供が生まれてから、ベビースイミングに通われている親子さんに会う機会がチラホラとありました。
それで、息子が2歳4ヶ月の時、ちょっと体験に行ってみようかなぁと思いまして、予約をしました。
イヤイヤ期だったので、何か予想外の事態が起きても良い様に、私は朝から水着を着込み、息子がまだ寝ている間に準備万端にしていました。

が、起きてきた息子が脚を引きずって歩いている…
「どしたん?痛いん?」 「痛い…」 少し移動するだけでも引きずって大変そう…

スイミングの体験をキャンセルし、私は着込んでいた水着を脱ぎ、整形外科へ。触診、レントゲン、異常なし。
暇なので、そのまま公園に行ったらふつーに走ってる…

まだ仮病を使う知恵は無かったと思うので(今も無いですが)、単純に'スイミングスクールという得体の知れない場所に連れて行かれる緊張'からきた痛みだったのか…

次の週、無事に体験に行ったのですが、一緒にプールに入った瞬間から大泣き、私が、想像してた以上にプールが深くて小さい声で「ヒャッ」と言って、身体がビクッとなったのが、抱っこしていた息子に伝わったのですね。
そうなると、息子は気持ちの切り替えができず、もう何をしても泣きやまず、あまりの大声での泣きっぷりに私もいたたまれず、プールを出ました💦


そのまま私はスイミングに興味が無くなってたのですが、2年後、息子がスイミングに通いたい!と言い出し、私は「えー、短期教室だけね」と言って申し込み、結局今も続けています。

きっかけは、大好きなお友達が通っているからという理由でしたが(そのお友達と一緒に泳げた事は一度も無いけど)、自分から行きたいと言った習い事なのでスムーズに通ってくれて助かっています。
たまに、修羅場になってる親子さんを見かけるので…


息子は、短期教室に通い始めた時は、顔がつけれず、ヘルパーをしていても足が着かない深さにはコーチ無しでは絶対に行かない慎重ぶりでした。

川遊びでは、魚を見るためにゴーグルを付けて顔を水につけていたのに、プールになると違うのだなぁと思い、実際に川へ行き、プールも同じだよーと魚がいないだけだよーと話して遊ぶと、次の日からプールでも顔をつける事ができる様になりました。


それから、不器用な息子が泳げる様になるのかかなり心配でしたが、テストに落ちる時もありつつ前進し、難しい泳法の時は苦労してる様ですが、スイミングスクールの面白いお友達に会って気持ちが上がったり、本人なりに楽しんでいる様です☺️




畑に盛り盛り生えてくる、カタバミ
ウッドソレルというハーブだそうです。酸味があります。花をサラダに散らしたら可愛いですね☺️
f:id:herbfarm:20190605085810j:plain


こぼれ種でビオラもどんどん増えています✨
f:id:herbfarm:20190605090150j:plain