ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸作り 子供の自由研究にも🙂

これまでは苛性ソーダとオイルを使って石鹸を作っていましたが、昨日初めて練り石鹸素地を使ってハーブ石鹸を作ってみました。素朴な感じになりました…苛性ソーダとオイルで作った石鹸はツルっとした感じに出来上がりますが、練り石鹸素地を使うとボコボコし…

ヒコウキソウ

昨日、野菜の朝市に立ち寄った農協で、ヒコウキソウという観葉植物を購入しました。白い花が咲くそうです✨色々節約しないといけないのですが、植物は我慢できずについ買ってしまいます… いや、暫く我慢していたのですが、反動が出たのかメルカリでもオーデコ…

気合いのいる海遊び

今週のお題「海」私は海辺で育ちましたが、小さい頃の海についての記憶はあまり良いものがありません。夏はよく父に連れられ、近くの砂浜に行き泳ぎました。 ですが、小学校6年生まで泳げなかった私は大して楽しくもなく、シュノーケルを付けて魚を追いかけ…

苦い!でも魅力的な効能が…

にがーいハーブティーの紹介です。肝臓解毒、健胃、抗コレステロールへの効果が期待される、アーティチョークのハーブティーです。毎晩お酒をのむ旦那に良いかな?と思って購入しました。 届いてから、さてさてと試し飲み…にがっ 罰ゲーム並みです… 飲めない……

捨てない力(すてないりょく)

実家の紫陽花とスモークツリー、綺麗なドライフラワーになりました✨実家に帰ると庭を物色?し、ドライフラワーの材料になりそうな植物を探し出します…2ヶ月位前、父と一緒に話しながら庭でゴソゴソ作業をしていると、息子が家の中から包装紙を持って出てきて…

不思議がる息子

久しぶりのブログです。草抜きが間に合わず、雑草だらけの畑ではマーシュマロウの花が咲きました。 花も清楚で可愛いですが、葉がフワフワとガーゼの様な手触りで癒されます☺️ヤロウも咲きました そして遅ればせながら、ヒマワリの種を蒔きました。 息子が小…