ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伯父が植えた桜の木

今週のお題「桜」「お花見したいね~」「いいねぇ」という会話が聞こえてきたのは、3週間前の伯父の四十九日法要の後の食事の時でした。 父方の伯父が2月に亡くなり、久しぶりに私のいとこや、いとこたちの奥さんに会いました。私の父は6人兄弟の末っ子で、私…

畑仕事♪

3年前から畑を借りて、野菜やハーブを育ててます。 大々的に利用者を募集してる所は使用料が高いですね なので、当時、幼稚園児だった息子と散歩しながら、家の近くの畑で作業してる方に声を掛け、情報を頂きました。初対面の私にとても親身になって下さり、…

ショッピングモールでの出来事

なんだか、急にアクセス数と読者様が増え、驚いています 気ままに書く統一性の無い内容のブログですが、お読み下さり本当にありがとうございます今回は昨日遭遇した出来事を書きます。 昨日、夫の実家から頼まれた物を購入する為に一人でショッピングモール…

手放せない自分を卒業する

今週のお題「卒業」今週のお題について、色々考えました 「卒業」したいこと、たくさんあります。片付けが苦手な自分、子供にイライラしてしまう自分、人に良く見られたいと思ってしまう自分…物質的な問題、思考的な問題がありますが、全ては私の「手放せな…

ドラえもんの映画♪

息子と幼なじみの女の子2人とで、ドラえもんの映画「のび太の月面探査記」を観に行きましたドラえもんの映画といえば、必ず最後感動して涙が出るんですよね 今年の映画も壮大な物語と友情に感動。さすがドラえもんです。映画の後は、みんな「お腹空いたー」 …

モンテッソーリ教育続き⑥~変わった参観日~

暫く放置してた、モンテッソーリ幼稚園のお話です 続き⑤で書きましたが、入園した超少人数(園児4人)の無認可モンテッソーリ幼稚園、朝10時に送り、11時30分にお迎えです。そして、木曜日はお休み… 集団が苦手で、緊張の強い息子には合っていた様に思います。…

歯磨き指導をしていた日々

私は約15 年間、歯科に勤めてました。 その間たくさんの方のお口のケアのお手伝いをさせて頂きました🙂 介護施設にも定期的に入所者様の歯磨きに行っていました。お口の中が不衛生な事は、色々な病気に繋がる原因となるので要注意ですね~ 虫歯や歯肉炎になるだ…

おねしょ②

おねしょ①の続きです。8歳息子、未だにおねしょします昼間のオムツを卒業したのは3歳の誕生日が過ぎた頃でした。夜はそのうち朝までおしっこが出なくなるのだろうと思っていたのですが、月日が経ってもその傾向は無く、寝てる間にたっぷり出てる… まぁまだい…

今日はドクダミ茶!!

今日のハーブティーはドクダミ茶です 和ハーブです。この時期、鼻水が出ると、花粉症かな?と思ったりしますが、花粉症とは違う鼻水が今朝から出ています… どうして花粉症とは違う鼻水か、詳しく状態を書くのは控えますが、4年前蓄膿症になったことがあり、鼻…

レモンマリーゴールド✨

冬は地上部が枯れてしまうレモンマリーゴールド。春にまた芽吹きます。 枯れたところを刈っておこうと思ったら、カマキリの卵が カマキリは野菜に付く虫を食べてくれるので、見付けたらいつも心の中でお礼を言ってます。レモンマリーゴールドは観賞用のマリ…

散歩♪

今日は久しぶりに息子と散歩♪ 以前はよく一緒に散歩してたけど、小学2年生にもなると、6時間授業は多くなるし、宿題も多いし、習い事もあるし、でなかなかのんびり散歩する時間が無いですね… 今日は息子はスイミングに行く予定だったけど、まだ風邪が完治し…

美白効果を期待♪

今日のハーブティーは、ヒースティーです。 ヒースにはアルブチンという、美白に働きかける成分が多く含まれています。粉末にしてクレイと混ぜ、パックにしても良いですが、飲むことで体液を浄化する作用もあるらしいので、私はもっぱらハーブティーとして飲…