ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ニオイに敏感な息子が使うボディソープ

中学2年生の息子、ニオイに敏感なタイプです。 小さい頃は汗をかいてもあまり臭わなかったけど、小学6年生の時に自分のニオイの変化に気が付き 「なんかワキが臭い、何で?」って 小学校でたくさん遊んで汗をたっぷりかいて帰るまでそのままだから、思春期か…

やり遂げる力

中学生の息子、水泳部の活動を頑張っています。秋から初夏まではプールには入れないので学校では筋トレやランニングなどの陸でのトレーニング、部活のない日はスポーツセンターのプールで自主練をしています。 息子は小さい頃から好奇心旺盛というタイプでは…

約束を守るという事と親子関係

中学1年になった息子。まだまだ可愛い 毎日の学校生活のことをよく話してくれ、その内容は面白かった出来事が多い。 他にはクラスメイトの凄いところ(勉強や運動、絵などが得意とか)、優しいとか、長所を嬉しそうに話してくれる。そういう所、私は凄いと思う…

梅仕事

毎年、梅をもぎに行って何かしら梅仕事をしています。 今年は、初めて梅のオリーブオイル漬けを仕込みました。 こちらには実家で収穫した小梅を使いました。 仕込んだ時の写真です↑ そして、梅酢も。 こちらには親戚の山で収穫した大きな梅を使いました。 ど…

ランドセルは海を越えて~

少し前のことですが、挿し木でいただいたハマナスの花が咲きました~ まだとても小さな苗なのに、花が咲いて感動しました。 さてさて、植物とたわむれて日々楽しんでいますが他に楽しんでいるのが断捨離です。 もう、ずっとしてます。断捨離。何年もかかって…

今春は花粉に反応しませんでした!

私は若い頃から鼻炎体質なのですが、反応するのはハウスダストだけで、スギやヒノキ、ブタクサなどの花粉には反応しておらず、でもいつ発症するか不安とともにずっと過ごしていました。 そしていよいよ、昨年の2月、突然クシャミがとまらなくなり鼻水がダラ…

鉄まんじゅうにお世話になってます!

いつの頃からか睡眠をたっぷりとっても、食事に気を付けてもなんとなく疲れがとれにくく 鉄分不足かな?と思って、健康鉄まんじゅうを使ってます。 鉄まんじゅうをお茶をわかす時にやかんに入れると鉄分が溶けだします。お味噌汁を作る時に使っても良いです。…

犬のうんちを踏んでも…

数年前の本ですが、ひすいこたろうさん「犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方」 面白く、学びもある本です。 ひすいこたろうさんといえば、「前祝いの法則」が有名ですね。私はそれは読んでないのですが この本は、経営者や歴史上の人物、学者や作家な…

手紙書ける?

今週のお題「かける」 実家の元自分の部屋から、中学生の時にもらった誕生日カードが出てきました。 セサミストリートのクッキーモンスターが2枚。 一枚は女の子から、もう一枚は男子からもらったものです。 忘れていたけど、当時の私はクッキーモンスターが…

もうすぐ卒業!!

10年に一度の寒波、みなさま大丈夫でしょうか? 私が住んでいる地域は雪に慣れていない方が多いので、それに伴う混乱が起きていました 息子、もう少しで小学校を卒業します。 一人っ子でまだお母さんお母さんと甘えてはきますが、気が付けば声も低くなってき…

「飲むサラダ」グリーンマテ茶

オーガニックハーブティーを沢山購入しました。その日の気分や体調によってどれを飲むか選ぶのが楽しいです✨今日は、グリーンマテにしましたマテ茶はペットボトルなどでも販売してるけど、私は飲むのは初めてでした。3グラム程度の茶葉に200~400CC(お好みで…

きらきら星であいうべ体操

水仙✨ 綺麗だけど、香りが強いので苦手な方もいるかも? 今日夕方のニュースで、あいうべ体操の事をしていました。 うちの息子も言葉の教室であいうべ体操をしていたので、少し懐かしく感じながら観ました。あいうべ体操は有名なので、説明は不要かと思います…

息子の発音改善

木瓜(ボケ)の花✨ 可愛くて見入ってしまいます。 ほのかに香る感じも好きです。息子、「か」行の発音が苦手で約1年半、言葉の教室に通いました。 緊急事態宣言の時は中断、夏休みなどもお休みなので実質1年半分は無かったのですが、、週一回、放課後に通うの…

言葉の教室4回目5回目、休校のため中断、再開かと思ったらまた休校

毎度ながら長く更新が滞ってしまいました。なぜか今頃、言葉の教室についての続きです。言葉の教室4回目でやっと知能検査が終わりました。2時間ほぼぶっ通しで検査をしました。(途中、休憩が1分ありました)知能検査が終わらないと本格的な発音トレーニングを…

辞書引き遊び

息子が一年生の時に買ったドラえもん辞書。数日前に、今まで貼っていた付箋を全部剥がして新たに調べた言葉のページにお気に入りの付箋(祭柄の付箋……)を貼り始めました。付箋を貼るのはこちらの本を読んでから始めました。辞書引き学習で子どもが見る見る変…

言葉の教室3回目 1時間40分みっちりありました

昨日は息子の言葉の教室3回目。息子の次に教室に来る子がお休みという事で、「少し延長するかもしれません」とのこと。暫くは知能検査+発音練習なのですが、先週の感じでは通常の時間(50分)では知能検査3種類だけで時間いっぱいでした。終わりのチャイムが…

ひとりっ子はわがまま??

私は30歳で結婚し、36歳で息子を出産しました。 息子が生まれるまでは、やはり親戚から「子供はまだ?」と言われてましたね そして、やっと一人産んだら、「二人目も急がないと…」みたいな感じで… でももう何も言わなくなった親戚もいました。それはご自分た…

言葉の教室2回目 知能検査が始まりました

昨日は「言葉の教室」の2回目でした。前回からの一週間、宿題に出ている"舌の動きを意識した丁寧うがい"を「一日位やらんでもいいかねー」とか口では言いつつ(我が家、うがいを習慣付けてないもので)実際には毎日続け、喋る時に「か」の発音が不明瞭だったと…

3週間続いた発熱を振り返る

昨年の5月半ばから6月にかけて週末になると38度以上の熱が出ていました。 熱以外の症状は無く、土曜日の朝は体調の変化に気が付かず息子と出掛けるのですが、だんだんダルくなり、しんどい… 帰宅し、熱を計るとなかなかの高体温。日曜日も熱が続き… 月曜日は…

ゲーム大好きなお友達と遊ぶと…

息子の仲良しのお友達。 息子より2つ年下の男の子ですが、おしゃべりもアイディアもしっかりしていて、年の差が無いような仲の良さです。(うちの子の方が幼くてリードされてる感じ)仲は良いですが、頻繁に遊ぶわけではなく、学校も違うので会うのは数カ月に…

畑の話 クレームや野菜泥棒など

畑を借りたのは約4年前。一番始めは、当時幼稚園の年中さんだった息子と玉ねぎの苗を植え、スイートピーの種を蒔きました。畑の地主さんは、「神!」と思うくらい安価な使用料で広い面積を貸して下さいます。4年前はたくさん借りている人がいました。ご夫婦で…

言葉の教室 初日

昨日、息子と「言葉の教室」に行ってきました!息子の小学校から車で20分程度離れた別の小学校で行われています。5時間目の授業が終了するより少し早めに抜けてそちらの小学校に向かいます。所属する小学校の6時間目の授業は受ける事が出来ないのですが、言葉…

今日から息子が「言葉の教室」に参加します~

現在、小学校3年生の息子、言葉の発音と滑舌が良くありません…私も夫も慣れているので、息子が発する言葉はほぼ聴き取れます。でも、息子が他の人と話す時に相手の方が聴き取れ無くて困っている様子はたびたび目撃していました…一番目立つのは「カ行」が「タ…

サラダバーネットの紹介とマムシの話

久しぶりにハーブの記事を… 前記事に名前が登場した「サラダバーネット」この様なハーブです 「オランダワレモコウ」という和名があります。原産地は南ヨーロッパ 多年草です。 初夏に球体の赤い可愛い花を咲かせます。耐寒性があり、冬でも画像の様に青々と…

毎度悩む持ち寄り料理

昨日は息子の習い事の新年会でした。保護者の都合が悪くお子さんのみ参加という家庭が数組あり、親子で参加不可だった家庭ありで、コーチを含め大人と子供であわせて参加総数10人。男の子はうちの子一人 オードブルと飲み物を用意して、アルコールが必要な人…

墨汁汚れに泣く…

冬休み明け、小学校登校2日目に書き初めをして帰ってきた息子。 白いポロシャツこうなりました。鼻の横にも墨汁が線の様に付いていて、今年の干支をイメージしたネズミみたいな顔になっていました。3年生になってから書道の授業が毎週あるので、多かれ少なか…

魚の干物と闘った夜

久しぶりにお題投稿です。「すごいニオイ」というお題を見て、思い出した出来事。 数年前、私たち家族は好きなJリーグのサッカーチームの応援で知り合った方々に仲良くして頂き、当時幼児だった息子はその方たちにとても可愛いがってもらっていました。 家族…

息子のクラス事情

小学校3年生の息子、最近「〇〇君は△△さんの事が好きなんよー。でも△△さんは□□君のことが好きなんよ」などクラスメイトの恋事情を教えてくれる様になりました。少しまえまで「好き」とはlikeの意味合いしか分からなかった様だけど、今はlikeより特別な「好き…

クレジットカード会社からの電話

ある日、知らない番号からスマホに着信が。そしてショートメール。持ってるクレジットカードの会社からでした。 「カードの利用について確認したいことがあります。お電話下さい。」とのこと。電話番号がクレジットカードに印刷してある番号と違う(都道府県…

サンタさんへの手紙発見

片付けをしていたら、息子が幼稚園の年長さんの時に書いたサンタさんへの手紙が出てきました。きょうりゅうはっくつ ぜにがめくん ぶーつ をくださいと書いています。恐竜の化石発掘キットと、ポケモンのゼニガメのぬいぐるみ、お菓子の入ったクリスマスブー…