ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

歯磨き指導をしていた日々

私は約15 年間、歯科に勤めてました。
その間たくさんの方のお口のケアのお手伝いをさせて頂きました🙂
介護施設にも定期的に入所者様の歯磨きに行っていました。お口の中が不衛生な事は、色々な病気に繋がる原因となるので要注意ですね~  
虫歯や歯肉炎になるだけでは無いのですよね🤨

私が伝えていたのは、まず歯ブラシを優しく小刻みに動かして、歯石の付きやすい歯茎と歯の境目を磨くこと。歯ブラシを斜め45度にして歯周ポケットに歯ブラシの毛先を入れる、つまりバス法ですね。強い力で磨くと歯茎が退縮するので力加減は重要です。

噛み合わせや歯の面の部分を磨く時も歯ブラシの毛がしならず立った状態でないと汚れが落ちにくいし、歯の外側は垂直にあてて…などのスクラビング法の説明もしていましたが、実際にこの様に毎日の歯磨きを自分で行うのは難しいですよね💦

私も育児が始まってからは歯磨きにそんなに時間をかけることができず、勤めてた歯科で診察を受けた時は「力入れて磨いてるね。歯茎が下がってる(退縮してる)し、歯周ポケットの汚れが落ちてないよ。歯科に勤めてたのにどうしたの!」とお叱りを受け、凹みました。

叱られたくは無いです😓

なので、自分での力加減が不要で、小刻みに磨くことが出来る、電動歯ブラシはとても良いと思います✨
ドルツはヘッドが小さい所にまず惹かれます。(奥歯が磨き易いので)
更にポイントブラシも付いている!! 
全部で6つのブラシが付いるので、選びながら楽しく歯磨きできそうです♪♪

叱られたくなくて、すっかり勤めてた歯科に診察に行ってません💦 でも、将来の自分の歯や体の健康の為には、歯磨きを見直さないといけないですね🍀


自然いっぱいののどかな場所にある歯科に勤め、草花を見ながら通勤してました🌼

f:id:herbfarm:20190306084633j:plain



電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic