ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今日はドクダミ茶!!

今日のハーブティードクダミ茶です🙂
和ハーブです。

この時期、鼻水が出ると、花粉症かな?と思ったりしますが、花粉症とは違う鼻水が今朝から出ています… どうして花粉症とは違う鼻水か、詳しく状態を書くのは控えますが、4年前蓄膿症になったことがあり、鼻水が出るとドキドキします💦 蓄膿症、本当に大変だったので😓

歯科に勤めてた頃、歯の痛みと間違えて蓄膿症の方が時々来院されていたので、詳しい症状は知っていました。これは蓄膿症(正式名称は副鼻腔炎ですかね)だーと分かったものの、以前、知り合いが蓄膿症で病院で鼻に管?を突っ込んで膿を吸うというのに何回か通ってて、椅子から転げ落ちそうな位痛いと聞いていたので、それはそれは緊張して耳鼻咽喉科へ…

診察してもらい、「鼻に管を入れて膿を吸いますか?」とこわごわ聞いたら、先生「今時それはしないよ。投薬で治りますよ。それ心配してたの(笑)」と。。。☺️

恐怖はなくなりましたが、熱は出るわ薬でお腹は壊すわ、病院の待ち時間は長いわなど色々大変な日々でした💦

で、今日は蓄膿症に効くという、ドクダミを摂ってみました✨ 排膿、解毒などの作用があり、美肌効果も期待できる和ハーブです。
生葉は今時期畑に生えてないので、乾燥した葉と花にお湯を注いで作りました。煮出すと、余計な成分が出て、体に良くないので駄目だそうです。
f:id:herbfarm:20190304115910j:plain