ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

モンテッソーリ教育続き⑥~変わった参観日~

暫く放置してた、モンテッソーリ幼稚園のお話です🙂
続き⑤で書きましたが、入園した超少人数(園児4人)の無認可モンテッソーリ幼稚園、朝10時に送り、11時30分にお迎えです。そして、木曜日はお休み… 集団が苦手で、緊張の強い息子には合っていた様に思います。バスに乗ることもなく、お昼も毎日家で食べることができ… 私はちっとも楽にならなかったけど、幼稚園に行ってる少しの時間に息子が成長しているのであればそれで良いと思っていました。

不器用な息子は先生から色々物申されましたが、夏休みが明け、新しい学期になる頃には他の子と同じ様に「縫いさし」のお仕事に挑戦したり、折り紙から少しずつ違うお仕事に興味が出てきていました。

そんな時、参観日が行われることになりました。
通っていたモンテッソーリ幼稚園は、とにかく子供たちのお仕事の妨げになると思われる事は、徹底的に話し合い、解決をして行くところでした。
参観日も例外では無く、親が教室に入る事で子供たちの集中力が散漫になってはいけないので、教室に入る親は一人ずつで、呼ばれる順番は決まっていません。園長先生が、'この子は今、集中していて親が入っても大丈夫' と判断したらその子の親が呼ばれるのです。 それまで、外で待機。場合によっては呼ばれ無い親もいるのです😱

うちの子やばーい… 集中するかしら…

の心配通り、なかなか呼ばれない… 諦めた頃、終わり10分位で呼ばれ、無事に参観できました🍀緊張した…
 
勿論、だいたいの幼稚園ではOK と思われる、写真もビデオもNGです!! だたただ、目に焼き付ける💦

こんな参観日体験、なかなか無いと思います😅


新芽が出てきたブロンズフェンネル↓ 夏には1メートルを越え、秋にはアゲハ蝶の幼虫に葉を食べられまくります😥
f:id:herbfarm:20190316173902j:plain