ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ショッピングモールでの出来事

なんだか、急にアクセス数と読者様が増え、驚いています😆 気ままに書く統一性の無い内容のブログですが、お読み下さり本当にありがとうございます🌸

今回は昨日遭遇した出来事を書きます。
昨日、夫の実家から頼まれた物を購入する為に一人でショッピングモールへ行きました。
一人でショッピングモールをウロウロするのは久しぶりで、少しワクワク✨ずっと買い物はネットでしてるので😅

一つ前のブログで、物を手放す宣言をしたので、買う気は無いのだけど、服やバッグなどのお店にフラり…

休日なので、親子が多く、服を物色するお母さんをひたすら近くで待つ子供たちを多く見掛けました。
そこで、聞こえてきたのが、「それ以上言わないで、また怒っちゃうから、もう言わないで、、だから言わないで!!」とイライラ気味で小学生位の息子くんが言おうとすることを遮るお母さんの声。その息子くんの後ろには弟くん。
うん、子供2人連れて、ショッピングはさぞ大変でしょう… しかもショッピングに興味が無いであろう男の子を。私も息子を連れて、服を物色できた事がほぼありません。。(イライラしながら帰る羽目になるだけです。)

その後、知り合いの子供に渡すプレゼントを選びに、子供用の雑貨を売ってるお店へ。

そこには、更にイライラしてる別のお母さんが。またまた男の子を2人連れ、お兄ちゃんにイライラしてる。

お店に入って少し経って、私がレジの近くの物を見てると、その男の子が商品とお金を握って、レジへ。
店員さん、何かゴソゴソ用事をしてて少しだけレジから離れてて、男の子、小さな声で「すみません」って… そしたら、お母さんが後ろからドンッと男の子の背中を押して、「サッサとレジに出しなさい!何やってるの」と…    
お会計済んだ後、「さっきのは何? コンビニにお遣い行く時もいつもあんななの? レジの前でモジモジしてるの? あれじゃレジの人、気が付かないでしょ。ビビるなよ。もうお遣いは頼まないから!」
言い返せない大人しい男の子… そしてお母さんの横でひたすら待つ弟くん。

この会話を全部聞いてた私もどうかと思いますが…
この男の子、ちゃんと「すみません」って店員さんに声掛けてたんですよね。お母さんにはそれ聞こえて無いんですよね… 店員さんが用事してるから、声を掛けてからお会計お願いしようとしたのではないかと思うのです。
レジに商品を出せば当然お会計をしてもらえる、と大人は思っているかもしれないけど、経験の少ない子供にはあたり前の事では無いのかなと思います。

お母さんのイライラも分かリます。私もよくその様な状態になるから。。
お母さんの気持ちが落ち着いている時なら対応も違ったと思います。



これまた一つ前のブログで宣言した、我が子への勝手に作った理想を手放す。難しいですね。これを手放すのが一番難しいです。
理想を手放すのは、子供に対する諦めとは違うし…

考えれば考える程、迷宮入りしてしまいます。

久しぶりの一人ショッピングモール、楽しかったけど、切なくなったお出かけでした…



ドライフラワー作製中↓
f:id:herbfarm:20190324135316j:plain