ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

畑仕事♪

3年前から畑を借りて、野菜やハーブを育ててます。
大々的に利用者を募集してる所は使用料が高いですね💦 なので、当時、幼稚園児だった息子と散歩しながら、家の近くの畑で作業してる方に声を掛け、情報を頂きました。初対面の私にとても親身になって下さり、お陰でとても良心的な値段で借りることができました☺️

それまで、狭いベランダで花や野菜を育ててたので、嬉くて、息子と早速苗を植え、種を蒔き…🌱

4歳の息子、種を蒔いた夜に、「明日、野菜穫りに行こう~」と、、「まだ出来ないよ。今日、種を蒔いたり、苗を植えたから、まだまだだよ。」と言っても、よく分からない様子。
「いつできるの?明日の次の日? 」と…
収穫は1~2ヶ月後、○月頃かなぁと伝えても、まだ月日の感覚が理解できてなく、分かってもらえず、
何度も同じやり取りをした記憶があります。

いくら説明しても、実際に芽がでたり、苗が少しずつ大きくなるのを、自分で見るまで実感できなかった様です。

畑では、一緒に苗を植える事と、泥遊びしたり虫を追いかけたり、などしばらく楽しんでいましたが、今はすっかり興味の無い様子。

よく、野菜嫌いな子供が、自分で育てて収穫すると食べれる様になることがある、とか育児情報?でありますが、うちの息子には通用せず💦 自分で育てようが、収穫しようが、苦手な物は苦手。

幼稚園児の時に食べれた野菜は、さつま芋、じゃが芋、里芋、カボチャ、人参、かろうじてブロッコリーくらいでした💦

小学生の今は、給食の野菜は我慢して食べてるけど、家ではあまり食べません…

ま、本人とても元気なので、私も食べさせる様に工夫など、してません😅(好きな魚を中心としたメニューが多いです)


一昨日は久しぶりに息子と畑へ。
畑仕事はそこそこに、畑の前の公園で遊ぶのがメインになります😓
桜↓もうすぐ咲きそうです🌸
f:id:herbfarm:20190326104241j:plain



ドクダミが出てきました🌱 乾燥ドクダミが無くなりそうなので、嬉しい!!
f:id:herbfarm:20190326104347j:plain