ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

毎度悩む持ち寄り料理

昨日は息子の習い事の新年会でした。

保護者の都合が悪くお子さんのみ参加という家庭が数組あり、親子で参加不可だった家庭ありで、コーチを含め大人と子供であわせて参加総数10人。

男の子はうちの子一人😆 

オードブルと飲み物を用意して、アルコールが必要な人は各自持参。

私は日本酒の小瓶を持参。
ビールや酎ハイは炭酸でお腹がすぐに張るので、日本酒かワインが好きなのです。

で、オードブルがあるとはいえ、何か差し入れ?持ち寄り料理?を用意するべき?どうかな?
何か集まりがある度にこれ悩みます。

最初から持ち寄りと決まっている会でも、どんな集まりかによって準備するメニューの方向性が決まっていたり… それが分からない場合とても悩みます。

これまで参加した持ち寄りの会(クリスマス会とか)は、マクロビを実践してる友達が主催、添加物の入った食品を子供に食べさせたく無い友達が参加、グルテンフリーの友達の多い集まり…など。

特にモンテッソーリの幼稚園に通っていた時は、食にこだわりのある集まりに足を突っ込んでしまうことが多くて、勉強になりながらも一緒に食事をするのは大変でした。

そりゃ私としても、無添加、無農薬、油や調味料も良い物を…という生活が実践できればと思うけど、なかなか難しく、「できる範囲で、こだわり過ぎず」にしています。



子供がいると料理の持ち寄りの会って結構頻繁にありますよね… 
自分のだけたくさん余ったら…とか、場違いな物を持って行ったらどうしよう…とか、ドキドキしませんか…? 考えすぎ?
張り切り過ぎてても、普段食卓に並べる物すぎてもなんだかなぁって感じだし…? 子供も大人も好む物って??


これまで毎度毎度悩んで、なんとか持って行ってました💦 

昨晩の集まりは去年の新年会の時に様子を見て、一品位おつまみになる様な物を持って行くと良いかな?という感じだったので、以前雑誌で見たかぼちゃと生ハムのおつまみパイを作りました。
簡単です…

焼く前  

f:id:herbfarm:20200112201901j:plain

ブラックペッパーをかけたバージョンと無しバージョンを作りました。


焼けた物を容器にギュウギュウ詰めて…
飾りにサラダバーネットという可愛いハーブを用意していたのに、忘れてしまいました…

f:id:herbfarm:20200112201950j:plain






他のお母さんは、きんぴらゴボウやもやしのナムルなど持って来ていました! 家庭の味! 日本酒に合う!! 落ち着きます☺️ 


私も次回は野菜料理作りたいなぁ。これなら自信持って出せる!っていうメニューを探します😋





送料無料  広島地酒の生酒&生ちょ300ml×6本セットギフト プレゼント 広島 日本酒 飲み比べセット    御中元