ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

墨汁汚れに泣く…

冬休み明け、小学校登校2日目に書き初めをして帰ってきた息子。 白いポロシャツこうなりました。

f:id:herbfarm:20200110094023j:plain

鼻の横にも墨汁が線の様に付いていて、今年の干支をイメージしたネズミみたいな顔になっていました。

3年生になってから書道の授業が毎週あるので、多かれ少なかれポロシャツや手や脚に墨汁を付けて帰ります。

図工で絵の具を使った日はこんな感じ…

f:id:herbfarm:20200110094511j:plain


子供の服や体が遊びなどで汚れるのをあまり気にせず、ドロドロオーケーで育てたからでしょうか…

今になって、少し気を付けて欲しいと願う様になりました。

絵の具汚れはまだなんとかなっても、墨汁は色々検索して試してみても取れないから…

「洗濯で落ちる墨汁」も販売してるけど、薄い字になるので学校では推奨されていない様だし。


一学期末の個人懇談の時、最初の方に先生と長く話した(クレーム)保護者の方がいた様でかなり時間がズレていていました。
教室の前には順番を待つ同じクラスの数人のお母さん方。
なんとなく話すうちに、墨汁の話に。
食いついたのは男の子の保護者ばかり。
みんな、武勇伝の様に我が子の汚しっぷりを話す、画像を見せ合う。

ポロシャツは500円位のを探してすぐに買い換えるという方が数人。

問題なのは体操服に付けた場合。運動会の練習が続く日は体操服で書道をすることがあり、息子君が体操服にべったり付けて帰ってきたという方が数人。
体操服は学校指定のを注文しないといけないし、値段的にそうそう買い換えれない… 
運動会にその体操服で出るのはどうかと…本気で悩まれていました。(実際には、児童数1000人超えの小学校なので、体操服が汚れている子がいても気が付かないし、気にはならない。でも我が子がそうだときっと気になる…)

また、なぜか給食着に墨汁を付けていたり帽子に付けて帰ってきたり…

持ち帰った筆と硯を本人が洗った場合の洗面所の大惨事の話もかなり盛り上がりました。

我が家もお風呂場で息子が書道セットを洗うと、何でそうなるの?!と、汚れに寛大な?私でも悲鳴があがる事態となります。



そんなこんなで、息子のクラスの教室前だけワイワイと盛り上がる事となり、肝心の懇談は先生が汗をかきかき焦り気味の様子にこちらも気を遣い超短時間4分位で終わりました。(9月の事ですが…)


同じ様に困っている男児のお母さま方と話せて気持ちが和みましたが、また来週からも書道があると思うとやっぱり少し憂鬱です…


こういうの使うべきか…↓ すぐに一本使いきりそうだしな🤔🤔悩みます…


呉竹 KJ11-80 スミノンアルファ 80ml 汚れ落とし 応急携帯シミ抜き剤 KJ1180 くれ竹 Kuretake 送料無料 【SK03125】




スミトリーム[墨おとし] 12g 書道 習字 書き初め 書初め 小学生