ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

サンタさんへの手紙発見

片付けをしていたら、息子が幼稚園の年長さんの時に書いたサンタさんへの手紙が出てきました。

f:id:herbfarm:20191107075932j:plain

きょうりゅうはっくつ
ぜにがめくん
ぶーつ
をください

と書いています。

恐竜の化石発掘キットと、ポケモンゼニガメのぬいぐるみ、お菓子の入ったクリスマスブーツをリクエストしていたのですね。

その通りの物を用意して枕元に置きました🙂


当時はまだ息子は字がほとんど書けなかったので、私が書いた見本を真似て書いていた記憶があります。
文字に全く興味の無い息子に若干の焦りを感じ(周りはほとんどの子が読んだり書いたりしていたので…)、でも無理強いは良くないし…と悩み、息子と相談しながら平仮名読み教材(教材という程の物ではないですが…)を手作りしました。

市販の物は拒絶していた息子ですが、この手作りした物は楽しんでやっていました☺️ 

卒園前には幼稚園でも平仮名を教えてくれましたが、ほとんど書けない状態で小学校に入学しました。

入学して暫くは平仮名の宿題に苦労していました💦 
私の友達に話すと、「平仮名は曲線が多いから、難しいのかもねー カタカナや漢字の学習になるとラクになるかも」とのこと。
そうだといいなーと思ってましたが、実際、息子は漢字は好きな様子です。
興味もあるし、覚えるのも苦では無いみたいです🙂
平仮名の時の苦労を思うと本当に有難い事です🍀


話が逸れましたが、息子はまだサンタさんを信じているので、この手紙はまた見付からない所にしまっておかないといけないですね😆