ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

出産後お友達や親族が面会に来てくれた時の嬉しさと疲れを振り返る

かなり久しぶりの投稿です💦
最近作った物と、畑に咲いている花など。

f:id:herbfarm:20191025140608j:plain

リースは、たくさん採れた綿の実や、畑の近くで採取した物を使いました🙂



さてさて、先日、友達に赤ちゃんが生まれました💕

私と同じ年齢での初産でしたので、体力的にかなり大変だったのではないかと思います。
その事は「うまれたよー」の報告のLINEの文面からうかがえました。。

これまでは友達が出産すると、当然の様に面会に行っていましたが、今回は?どうしよう? 


私は36歳で出産しました。出産予定日の前日の夕方に入院し、陣痛に耐えながら一晩を過ごし、分娩台にのったのは翌日のお昼でした。分娩台にのれた時はなんと嬉しかったことか! それから、息子を出産したのは午後2時のことでした。

出産直後は気分が高まっていたので、赤ちゃんとの初めての大事な時間を過ごした後は休むことなく知り合いに「うまれたよ」とメールをしまくりました。


しかしやはり疲れているので、楽しみにしていた産院の美味しそうな晩ごはんは喉を通らず、悔しくて半泣き状態… 唯一喉を通ったメグミルクの牛乳の美味しかったこと。食べたくて少し口をつけて無理だったデザートのお饅頭の事は忘れられません。


空腹で始まった夜中の授乳、翌日からの諸々の赤ちゃんのお世話指導。 赤ちゃんと同室になってからは、夜中に泣くので、授乳後に抱っこして廊下をウロウロ… 傷口が痛い… そして孤独…

土日は、親戚、私の友達、旦那の友達、メール報告をしてない知り合いまでもが面会に次々と来て、広めの個室に入院していため、みなさんソファに座り、わりと長居され…
お祝いして頂き、嬉しい反面、クタクタ💦
すっぴんだし、かなりやつれてたのでは…💦


やっと落ち着いた平日、赤ちゃんを新生児室に預け、やっと寝れる!と思ったら、旦那の両親が面会に… 赤ちゃんを新生児室から部屋に連れてきて、その日はそのままゆっくりは休めず…

そして退院… 

なんと愚痴ばかりの思い出💦 貧血状態だったしとにかく体を休めたかったのです💦 でも、誰も面会にきてくれないのは寂しいですしねぇ… たくさんの人がきてくれるのは有難いことで感謝していたのですが…

それを思うと今回出産した友達の面会も色々考えてしまいます。友達と生まれてすぐの赤ちゃんに会いたいなーと思う反面、もっと落ち着いてからがいいかなぁとか…  


お祝いもまだ決めてないし💦

私がよくお祝いに選ぶのは、タオルポンチョです。
友達からのリクエストで、一度選び、自分の息子用にも購入したら、なかなか便利でした。

お風呂上がりや、水遊びの時に使ったり長い間重宝しました☺️
こちらの愛媛県今治産のタオルポンチョは乾きが早く、デザインも控えめでお気に入りです。


今治産 ベビーポンチョ(おくるみ)Fit-Use フィットユース 送料無料 ※ラッピング別売り ベビーバスローブ 出産祝い ギフト バスポンチョ おくるみ アフガン プレゼント 湯上り 親子 雑誌掲載

女の子にはベージュに小花柄、男の子にはホワイトに水色の水玉模様を選ぶ様にしています~ 

パイルがモコモコしたものは、なんとなく埃を吸い付けそうで苦手なのですが、こちらはサラッとした作りなので好きです😀 



ポンチョって便利ですよね! 
タオルじゃなくて、冬の防寒用の暖かいポンチョにもとても助けられました。
チョロチョロ動きまわる1~2歳児に、袖のある防寒着を着せるのはなかなか大変な事で、サッと羽織らせることができるポンチョはとても便利でした🙂