ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

不思議がる息子

久しぶりのブログです。

草抜きが間に合わず、雑草だらけの畑ではマーシュマロウの花が咲きました。
f:id:herbfarm:20190711083830j:plain

花も清楚で可愛いですが、葉がフワフワとガーゼの様な手触りで癒されます☺️

ヤロウも咲きました
f:id:herbfarm:20190711084113j:plain


そして遅ればせながら、ヒマワリの種を蒔きました。
f:id:herbfarm:20190711084341j:plain

息子が小学校の緑の募金で購入してきた種です。
8粒入っていたので、半分は畑に蒔いて私がお世話を、半分はプランターに蒔いてベランダで息子が育てることになりました🌻

種をプランターに蒔いた日に、近所ですでに咲いているひまわりを見て、「不思議、不思議、あの小さい(種)の中に何が入ってるんじゃろ。何であんなに大きな花になるんじゃろ」と不思議がる息子。
うんうん、その気持ち分かるよ。私も畑で色々な植物の種を蒔く時いつもそう思うから。

そのうち、学校で種の仕組みを習って中がどうなっているか分かるだろうけど、分かったとしても種から芽がニョキっと出て成長していく姿は何度見ても感動するんよね~。 なんて思いながら、「本当に不思議よね~ 小さな種からなーんであんなに大きく成長するんかねぇ お母さんもいっつも不思議なんよねー」と答えました。

種を蒔き、無事に発芽するか待つ間、土の中種の中がどうなっているか見えない状態、発芽への準備が進んでいるのかどうか…私は土をガン見してしまいます😅  そしてある日、ニョキっと芽が出てるのを見た瞬間の喜びはなんとも言えません。

植物を食べた時にはエネルギー、飾ることや香りを嗅いだ時には癒しを、種を触った時には不思議なパワー、発芽した時には生命力、成長する姿に喜びを。(虫に食べられたり病気などで枯れることもあるけれど💦)

植物から感じること、頂く力の素晴らしさを感じる毎日です🌱🌱


息子が小学校で育てているホウセンカを昨日学校に取りに行きました。(最近は親が取りに行かないといけないのですね💦バス通学の多いうちの学校だけかな…)

f:id:herbfarm:20190711094636j:plain

他のクラスよりかなり成長の遅い息子のクラスのホウセンカ… 他のクラスのはこの10倍と言って良い程大きく成長し、花もたくさん咲いていました。息子のクラスはかなり種蒔きが遅れたのかな…
夏休みに大事に育てます☺️