ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

息子の夏休み、約半分が過ぎました!!

今日は8月6日、息子の小学校は平和学習のための登校日です。 教室で平和祈念式典を視聴し、8時15分、サイレンの音とともに黙祷をします。その後、平和学習をし下校してきます。
私が通った小学校でも平和学習の時間がたくさんありました。 今でもその時に小学生ながらに感じた事を覚えています。
歯科で働いていた時は、実際に戦争を体験した患者様、原爆投下後の太田川の様子を目にした患者様のお話を聞く機会がありました。
今現在母となり、戦争についての記事やお話を聞くと、小学生の時や若い頃に感じた事に加え、様々な感情、悲しみに襲われます。 

今日、息子は何を感じて帰ってくるでしょうか。
まだ言葉にはできなくても、少しずつでも平和の大切さを感じて欲しいなぁと思います。



今日は雨降りの広島です。蒸し暑い💦
先週から猛暑日が続き、夜も寝苦しい毎日です…

バテない様に、なるべく鉄分とクエン酸が摂れる食事を作っています😤

こちらはハーブレモン水。

f:id:herbfarm:20190805164704j:plain

レモンバームレモンバーベナ、レモンの輪切りをいれています。分量は適当です… (無農薬か低農薬のレモンを手に入れるのが少し大変です💦)
ハーブの風味は抑え気味に出るので、ハーブに少し抵抗感がある夫も飲めます。息子は大好きです✨

ミントやバジルなどで作っても良いですね😀


ずっとブログをサボっていたので、まとめて載せちゃいます。

息子が幼児の時から毎年、夏休みにはプラネタリウムと植物公園に行きます。

こちらは植物公園にて。
f:id:herbfarm:20190806092430j:plain



そして海水浴。お隣の山口県の海です。
f:id:herbfarm:20190806092728j:plain
息子は潜りまくります。油断すると深い方へ泳いで行くので、ヒヤヒヤします💦


一つ前の記事に書いた石鹸作りをお友達を呼んでしました。猫の形など可愛いのを作ってたのだけど、写真を撮り忘れました。


クエン酸重曹を使ったバスフィズも作りました。
お風呂に入れると発泡します。
f:id:herbfarm:20190806092942j:plain



畑では綿の木がすくすく。「そらまめくんのあたらしいベッド」に載っている様に、最初はクリーム色の花はしぼむとピンクになります。
f:id:herbfarm:20190806093237j:plain



そらまめくんのあたらしいベッド [ なかや みわ ]


あと、これ共感して下さる方がいるでしょうか?
この草、私は線香花火に似てると子供の頃から思っているのですが…f:id:herbfarm:20190806093649j:plain

どうでしょう???