ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

クレジットカード会社からの電話

ある日、知らない番号からスマホに着信が。そしてショートメール。持ってるクレジットカードの会社からでした。 「カードの利用について確認したいことがあります。お電話下さい。」とのこと。

電話番号がクレジットカードに印刷してある番号と違う(都道府県が違う)ので、悩みながら一週間… また着信がありました。今度は留守電に同じ内容のメッセージが…
使い過ぎてもないし、引き落としも正常にできてるし、何かな??と思いながらまた一週間…
また着信が。 毎回、日曜日にかかってきます。

心配になり、検索してみたら、クレジットカード会社からの電話は、支払いの催促かカードが不正利用された疑いがある時にかかってくる場合があるとのこと。

不正利用?まさか?と思い、電話しました。
「8月に、ユニバーサルスタジオのチケット(8000円位)を購入しようとして、決済が出来なかった履歴がありますが、ご本人様のご利用ですか?」


違いまーす。

「カード情報が漏れていますので、再発行致します」とのことでした。

恐いですね…  

そういえば、8月にそのカードでガソリン代の支払いをしようとしたら利用不可だったんですよね。
でも、その後は別のお店で普通に使えたので不思議に思ってたのです。

不正利用の疑いがあったので、ネットショッピングにはその頃から使えなくなってたそうです。ガソリン代の支払いもカード情報を登録するシステムなのでとまってたというこということかな。

情報が漏れた原因は、ネットショッピングの可能性が高いとのこと。
そのカードをネットショッピングで使った覚えがなかったので、利用履歴を遡ってみると、今年一度だけありました。 履歴の会社名だけでは何を購入した時か分からず、その会社を検索してみたら、顧客情報漏えいのお詫びが載っていました…………」

全部がつながりました💦

恐ろしいですね、、 
以前、ベネッセの顧客情報漏えいの時にお詫びの連絡がきたことはありますが、今回はクレジットカードを不正利用されそうになり事の重大さを思い知りました😓


不正利用をしようとした人、不正に手に入れたチケットでユニバーサルスタジオを楽しめるのでしょうか… 理解ができません。

カード会社からの電話でモヤモヤ不安になった3週間でした…



息子との散歩中に野生化したペパーミントを発見。家にはアップルミントとスペアミントしか育てて無いので、「香りが違うねー いい香りじゃねー」と二人でフガフガ香りを吸いました😄

f:id:herbfarm:20191114122242j:plain