ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

思いがけず出来た自由時間!!

夏休み後半戦、今日は夫が急に息子と映画を観に行くと言い出し、私にとっては夕方から思いがけない自由時間となりました♫ (午後から予定があったので、夜の上映を観に行きました)

色々したい事はありますが、まずは皆様のブログを読むことを楽しみ、それから自分もブログを更新することにしました😊

ダダダーと最近の事を載せます🙇


まずは、健康科学館。
f:id:herbfarm:20190812170747j:plain

鼻の中の構造を見ています。
一緒に行く予定のお友達が行けなくなり、私と2人で行く事が不満そうでしたが、「工作もできたし、お母さんと2人でも結構楽しめたわ」とのこと………


続いて川遊び
f:id:herbfarm:20190812171033j:plain


川遊びの後に温泉に入り満足の息子
f:id:herbfarm:20190812171134j:plain

ドクターフィッシュを飼っている温泉で、息子の足には来ないのだけど、夫や私の父の足の角質を食べる姿を見るのが楽しくて、息子のお気に入りの場所となっています。



翌日も川遊び
f:id:herbfarm:20190812171158j:plain

こちらの川は標高の高い場所にあり、冷たい!
私は膝まで入るのが精一杯でした。

アマゴのつかみ取りをしました(イベントです)
塩焼きで
f:id:herbfarm:20190812171512j:plain

夜はお祭り
f:id:herbfarm:20190812171533j:plain

神楽です。私は、演目について詳しくは無いのですが、子供の頃にから神楽が好きです。笛の音が聞こえてくるととワクワクします♪

お祭りのフィナーレは花火
f:id:herbfarm:20190812171756j:plain

山奥のお祭りですが、花火を見るために大勢の人がお祭りに来ていました。トイレは常に行列💦

帰りの山道では、たぬきやうり坊やが車の前を横切り、寝ようとする息子は私の叫び声にいちいち起こされていました😆



今日は手作り電池教室で少し頭を使ってもらいました😁
f:id:herbfarm:20190812172122j:plain
豆電球が付いた時に感動の表情をしていました😊
こちらの教室、無料で参加できました。
有難い…

その他、この夏休みには「つかめる水を作ろう教室」無料、大学でのお仕事体験「言語聴覚士のお仕事を体験しよう」500円 などに参加しました。
どれも親子で学べ楽しめる有意義な時間でした。

大きな旅行に行く予定は無い夏休みですが、毎日どこかしら出掛けたりで出費がかさんでいるので有難い限りです😅


更に、とてもお世話になったのは、ショッピングモールに設置された「宿題広場」(無料)でした✨
宿題を持って行き、子供が宿題広場で勉強している間、親は買い物や自由時間が過ごせるのです。

そして、分からない所があれば塾講師の方が優しく教えてくれるのです。

家ではワークを1ページやる度に休憩し、なかなか進まなかった息子は、この広場で1時間半〜2時間宿題をし、「家より集中できる」と、数日通いました💦 涼しいし、宿題がほぼ終わり本当に助かりました🍀 


話しが変わりますが、夏休み中に息子のスイミングのスイッチが入りました。月4回コースを夏休みだけ行き放題コースに変えたことに気乗りしていない様子でしたが、2日続けて行くと、出来なかった所をどうやれば良いか、コツが掴みやすいと感じたらしく、それからは毎日行きたい!と。

ラジオ体操→畑→どこかに出掛ける→スイミング→(朝か夜に自主勉強プリント4枚)
特別なお出掛けが無い限りこのリズムの繰り返しが出来ていたので、お盆休みのスイミングスクール休校には不満気でした。

楽しんで通ってくれて何よりです😊


おまけ  スイミングに行く途中でフラッと寄ったお店で見掛けた「モスペット」という鑑賞用植物を作るイベント… 息子が、自分が貯めてるお小遣いを出してでも作りたい! と言い出し、制作しました。 多肉植物かエアープランツを選んで制作するのですが、選んだのは一番小さな多肉植物
「もっと大きい多肉植物あるよ~」と言われていましたが(私も思ったけど、言うのは我慢我慢😑)、変えるはずもなく。 

f:id:herbfarm:20190812175832j:plain

なかなか癒やされます✨