ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

水泳に夢中な息子。元気だけどちょっと気になる腹痛…

夏休み中にスイミングのスイッチが入った息子、今は個人メドレーのテストに向けてタイムを縮めたいという気持ちでいっぱいの様です。

通常は週に一回通っているスイミング教室ですが、夏休みは暇なので、行き放題のコースに変更していました。
行き放題にしたことで、前日上手く出来なかった事が翌日には改善できることが嬉しく、スイッチが入った様なのですが、9月からは学校もあるし通常の週一回コースに戻していました。

が、とにかく泳ぎたい息子は「スイミングスイミング」とうるさい… 
行き放題コースにしておけば良かった…

反省&後悔をしつつ、じゃあスポーツセンターで泳ごう!と、土日はスポーツセンターのプールへ!!


大人に混ざり、片道25メートルの往復コースで泳ぐ息子。
他の方とぶつからない様に右側通行で泳ぎます。

だけど、真ん中に寄ったり端に寄りすぎてブイにあたったり、見てるとヒヤヒヤ💦 監視員さんにも注意されてる…  スイミングスクールの時より集中力が無いから途中で変な泳ぎ方をしたり…

何回か泳いだ後、息子に「何回言っても右側通行になって無いし、コースの途中でふざけた感じの泳ぎ方をすると他の人の迷惑になるから、あっちの遊べるコースで泳ごう」と声を掛けました。
そしたら、それを聞いていた見知らぬおじ様が「お母さん、大丈夫よ。少しくらいコースが曲がっても世間はよけてくれるから。」と。

有難いなぁと思っていると、更に他のおじ様が
「息子さんのクロールは体が斜めになってるね。直すともっとスピードがでるよ」と。

それから、おじ様の熱い指導が始まりました。タイムを縮めたい一心の息子は素直に聞きます。
クロール、平泳ぎ、バタフライ、指導が続き、あまりの熱さに他の方の泳ぎを妨げる場面がみられたので、監視員さんに声をかけられてしまいました💦


おじ様に感謝を伝え、暫く浅い所で遊び、また往復コースに。

私は座って見ていましたが、隣に「水泳やってます!」という感じの筋肉のすごい若い男性が…
なんか、息子を見ながら首をかしげてるなぁと思ったら、やはり、始まりました、水泳指導が…

「呼吸法からきちんと直した方がいいですよ。泳法の改善はその後です。」

「は、はい…」

その方も熱い!! 社会人の水泳チームに入っておられ、大会にも出ているそう。

色々指導をして頂き、呼吸法は直せたみたいです。

しかしスイミングスクールに行っているのにあんなにダメ出しされるとは💦💦
個人指導の大事さを感じました。

最初に「大丈夫よ」と言って下さったおじ様は、プールからあがられる時にわざわざ浅い所で遊んでいた私たちの所に来て、「お母さん頑張ってね」と声を掛けて下さり(大変そうに見えたのかな😅)、またまた有難いなぁと思いました。

熱く、温かい方たちに出会ったスポーツセンターのプールでした🙂


そんなこんなで、夏休みはほぼ週5で泳ぎ、今も暇があれば泳いでいる元気そうな息子ですが、夏休み明けから腹痛が続いています。

学校では給食をおかわりする位元気みたいなのですが、家では朝から腹痛… 

幼稚園の時から、心因性の腹痛がたまにあるので、本人も学校に行けば治ると分かっていて、休む選択は滅多にしません。

毎日続き、一度は登校班に間に合わず、送って行ったことも。

学校が休みの日は、昼も夜もトイレで苦しんでいました。


夏休み明けなので、生活リズムの変化に慣れて無い?疲れ?緊張? 色々考えてしまいますが、今週に入り少しずつおさまってきました。


息子の担任の先生、若くて面白い、でも怒るとかなり恐い男性教師です。
運動もできるし、息子はその先生に憧れている様ですが、とにかくお説教が長く、先日はある事で怒り、クラスの全員に対し1時間目から4時間目まで休憩無しで(トイレは行ける)お説教をしたそうです。
息子曰く、「先生は怒ると相手を逃げ場の無い位追い込む」とのこと。小学校3年生を相手に…


先生が恐いからといって、息子が萎縮したりビクビクする様子は無いなぁと思っていたのですが(憧れている様だし)、昨晩「先生が怒鳴るとすごいんよ。僕、先生が怒鳴り始めると脚が勝手にガクガクなるんよ。」と言い出し… 

それ恐怖で脚が震えてるんよ😨


クラスの様子、心配しすぎない程度に気に留めておこうと思っています🍀



種まきが遅れたひまわり🌻
小さいけど咲きました😊
f:id:herbfarm:20190911154356j:plain