ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

気合いのいる海遊び

今週のお題「海」

私は海辺で育ちましたが、小さい頃の海についての記憶はあまり良いものがありません。

夏はよく父に連れられ、近くの砂浜に行き泳ぎました。
ですが、小学校6年生まで泳げなかった私は大して楽しくもなく、シュノーケルを付けて魚を追いかける弟とは違い、テンションが低くしぶしぶついて行っていた様に思います。
さらに、海に入っていたら体に発疹がでた事があり、それ以来海水浴が嫌いになりました。。
(発疹は、隣街に工場が多くあるので、その排水が原因かな?とも思いますが、分かりません。当時は工場からの排気もひどく、私の住む所までひどい臭いが流れてきていました…)

おまけに父の船釣りに、楽しそう!と思って付いて行ったら船酔いで辛い思いをすることとなり、海釣りにも悪印象が…


反面、川は木陰はあるし体がベタベタせず気持ち良く過ごせるので大好きでした。



学生の頃は、運転免許取った!それ日本海だ!とノリで島根県に海水浴に何度か行き、瀬戸内海とは違う波にテンションが上がり楽しみましたが、やはり海水浴は気合いがいる… 

オーストラリアでは、ゴールドコーストの想像以上の波に爆笑し、その他の場所でも海の美しさを堪能…

でもやっぱり川が好きなのですよね。




ただ、子供が生まれてからは海に行く機会が増え、磯の生物の種類の豊富さ、潮の満ち干き、磯の生き物と月の関係、地元の方ならではの知識など、そんなことに触れた時に海の魅力をとても感じる様になりました✨

磯遊びも海水浴も行くまでは気合いがいりますが、結局はめいっぱい楽しんでいる自分がいます🙂

重い腰をあげさせてくれた息子に感謝でしょうか……



昨年、宮島の海岸で見付けた小さな洞窟を覗いてる写真です。

f:id:herbfarm:20190714151212j:plain




3つ前の記事に載せたホウセンカ、息子のクラスだけ種まきが遅れたのではなく、土の入れ替えをしておらしず、生育不足だったそうです。
クラス全員土を持って帰ったそうです…

f:id:herbfarm:20190715203217j:plain