ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

海の見えるハーブサロン

5年後、10年後の私の未来予想図、ここ数ヶ月それを思い描いて過ごしていたので、今週のお題を見た時とても嬉しかったです。

私は、長年歯科に勤めた後退職し、数年は専業主婦、そして今は子供に学習を指導する仕事をしています。
しかし、本当に好きな事は植物に関わる事です。

小学生の時、ほぼ毎日道端や原っぱに咲く草花を摘みながら帰っていましたが、ある時一緒に帰った友達に、「○○ちゃん(←私の事)と一緒に帰る時はいつも花を摘みながら帰るよね」と言われ、`私と一緒に帰った時だけなんだ!みんなそうかと思ってた。私は花を摘むのが好きなんだ!’ と気が付いた瞬間がありました。
高校生の時は、ハーブの本を図書館で見付け夢中になりました。25年前の事なので、まだハーブがあまり知られて無い頃だと思います。

大学は植物を研究する学部に行きたいと思っていたのですが、頑張りがきかず別の方向へ…

その後歯科で長年勤めました。

植物が好きなのに、なぜその道に行かなかったのか?自分でも疑問なのですが、根本的な理由は、自分に自信が無いという所だと思います。

私なんかが、偏差値の高い学部に入ってもついていけるわけない。私なんかがお花の仕事をしてもセンスが無くて駄目だ。私なんかよりもっとハーブが好きで、知識のある人がたくさんいる。
など、やる前から逃げてばかり。

そんな人生を歩みつつ、数年前、育児をしながら念願の畑を借りて始めました。
そこでは、野菜やハーブを育てています。ハーブの生育が盛んな時期は、摘んでブーケにしてお友達や知り合いに貰って頂きます。すると、みなさんとても喜んで下さり、ハーブの名前や育て方、色々質問されたりします。なにより表情が明るくなり、必ず「良い香りがする~」と言われます。ハーブティーにするにはどうすれば良いか聞かれることもあります。その様な時にハーブは本当に五感で楽しめるものなのだなぁと実感します。

もちろん、全ての方がハーブが好きなわけでは無いと思います。

しかし、私はこの小さな体験を通して、ハーブの力が必要な方と、この癒しの効果を共有していきたいと思い始めました。

長くなりましたが、私の未来予想図は、今学び、目指している植物療法士になり、不調や悩みを抱えている方に植物の持つ力を通して元気になるお手伝いをしていることです。

ハーブに限らず、野菜を育てる事、ドライフラワーを楽しむこと、自由に花束を作ること、人それぞれの楽しみ方ができる空間、環境を作る計画をたてています。
いずれ住むことになる実家は、庭があり、海も見える絶好の環境です。5年後に予想図を完成させるのは可能な事だと思います。私の自信と行動力次第です。

大人も子供もストレスが多い現代社会、また、人工知能が活躍し、人と人とのふれ合いが減っていくであろうこれからの社会では、植物から頂く癒しとパワーは大事なものになると思います。
植物を触ると直感が磨かれるといいます。植物を通して本来の自分に戻る、本当の自分に気が付く、という時間が必要な世の中になると私は思っています。

f:id:herbfarm:20190228084804j:plain
POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA