ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

エキナセアでチンキ剤♪

一昨日微熱、昨日朝から38度の発熱が続いている息子を今朝病院へ。学校で流行ってるし絶対にインフルエンザだろうと思ったら、まさかの陰性~ 38度以上の熱が出て、24時間経ってるので、8割正しい結果とのこと。2割はまだインフルエンザの可能性があるから、様子見になったけど、ひとまずホッとしました。

私は今日もせっせとエキナセアハーブティーを飲みます!! 
エキナセアは天然の抗生物質といわれる位、免疫力を高める効果が期待されるハーブです。 

北米の先住民族は虫さされや傷の手当など、万能薬として使っていたそうです。

今日は病院から帰って、エキナセアのチンキ剤を仕込みました。↓
f:id:herbfarm:20190226112339j:plain 

ドライのエキナセアウォッカを注いで、2週間から一ヶ月漬けたら出来上がりです。紅茶などに少量まぜて飲用します。
抗アレルギー作用もあるといわれているので、春の体調管理に役立つことを期待しています☺️