ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

息子の発音改善

f:id:herbfarm:20220320142427j:plain

木瓜(ボケ)の花✨ 可愛くて見入ってしまいます。 ほのかに香る感じも好きです。

息子、「か」行の発音が苦手で約1年半、言葉の教室に通いました。 緊急事態宣言の時は中断、夏休みなどもお休みなので実質1年半分は無かったのですが、、週一回、放課後に通うのはなかなか大変でした。

「か」行だけで無く、「さ」行もはっきり発音できて無いとのことで途方に暮れそうにもなりましたが、とにかく家では出された宿題を頑張りました。
時には嫌がる息子を説得し、教室の帰りに楽しみを作る様にしたり… 
行けば楽しそうにするのですが、行くまでがブツブツ嫌がるんですよね~

私にとってかなり濃い時間だった様で、発音が改善したので卒業です、と言われた時には寂しくて寂しくて… 嬉しい事なのに寂しくて…

最終日は涙が止まらず😭(私だけ)


息子は発音だけで無く、挨拶などの礼儀を指導してもらい、更に苦手なローマ字を練習したり、音読をたくさんしたので国語が得意分野になりました。 先生とボードゲームやカードゲーム、すごろくも、発音練習を取り入れながら毎回していました。(かなり盛り上がっていました)

息子の好きなコマ回しを見て頂いていたり、ユニット折り紙の作品を展示して頂いたり、なかなか披露する場の無い子供の個性にも注目して下さいました。

大変だったけど、凄く良い経験だったのです。もう本当に感謝です。通えたことは幸運だったと思っています😊

今はまた別のお子さんたちが頑張って練習しているんだろうなぁと思いながら、寂しさを紛らわせています😌



鼻がムズムズする季節ですね😥私はこれを飲んで対策してます🌿 ↓


2【送料無料】 ネトルティー [1.5g×40p]「ティーバッグ」 業務用 西洋イラクサ 季節の変わり目に優しい香り シングル ハーブティー ねとるてぃー (残留農薬検査済み) 北海道 沖縄 離島も無料配送可 森のこかげ 健やかハウス