ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ひとりっ子はわがまま??

私は30歳で結婚し、36歳で息子を出産しました。
息子が生まれるまでは、やはり親戚から「子供はまだ?」と言われてましたね💦 そして、やっと一人産んだら、「二人目も急がないと…」みたいな感じで…  でももう何も言わなくなった親戚もいました。それはご自分たちのお子さんもひとりっ子だから! 
まぁなんだかんだ言いながら、みんな、うちの息子の誕生を喜び、今も可愛いがってくれています☺️

ひとりっ子は寂しいとかわがままになるとか色々言われたこともあるけど、私は兄弟姉妹がいようが、ひとりっ子だろうが、わがままな子はわがままだし、兄弟がいても寂しい思いをしてる子もいるだろうし、あたり前だけど、そんな決まりは無いと思い、気にしない様にしました!! 

息子本人は、幼稚園の時に、クラスの子のほとんどが兄弟姉妹がいたので、不思議がって聞いてきたことはあります。その時は切なく申し訳ない気持ちになりましたが… 本心かどうか分かりませんが、「今のまま3人家族が楽しい」と本人が言ってくれて少しホッとしました。

息子が仲良しのお友達には、ひとりっ子、双子、3人兄弟、など色々な構成のお子さんがいます。構成によって、多少の性格の特徴はあるかもしれませんが、決めつけれることでは無いし、ましては他人がとやかく言うことでは無いですよね♪

畑のルッコラ(ロケットとも呼びます)↓ 寒くても花を咲かせます!
f:id:herbfarm:20190216090316j:plain


↑ 上の記事は昨年の2月に書いて投稿したものです。ブログを始めて2記事目でした。

なぜこの記事をほじくり返してきたかと言うと、
先週、美容院に行った時に、担当してくれた男性の美容師さんが「うちは今2歳の子供がいるんですけど、多分一人っ子になると思うんですよ。で、うちの奥さんがよく’一人っ子は寂しくて可哀想’って周りの人から言われて嫌な思いをしてるみたいなんだけど、実際育ててみられてどう思います?」って聞かれて…

何か、それについて書いたなーとうっすら思い出しまして。


子供ができるまでは暗に(勝手に)心配され、生まれたら2人目の話しをされ、なんか分からんけど解放してくれ…と思いました。


ま、年齢と共に何か言われてもムキにならず対応できる様になってきた気はします💪


で、この記事を読み直して日付を見たら投稿してたのが昨年の2月。
私、4月位からブログを始めたと記憶違いをしていました。あと半月で一年! まだ100記事にいって無い💦

途中、サボったとはいえ100記事までの道のりは長い…😖