ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

言葉の教室4回目5回目、休校のため中断、再開かと思ったらまた休校

毎度ながら長く更新が滞ってしまいました。

なぜか今頃、言葉の教室についての続きです。

言葉の教室4回目でやっと知能検査が終わりました。2時間ほぼぶっ通しで検査をしました。(途中、休憩が1分ありました💦)

知能検査が終わらないと本格的な発音トレーニングを始める事ができないので、担当の先生が早くトレーニングに移れる様にと時間を使ってくれたのですが、2時間は長かった… 私は見学してるだけだけど… 

受けた知能検査は高校生まで対応している内容で、答えられない状態が続くと次の検査に移るのだけど、分からないなりにもポロッと回答してしまうとそこからまたいくつか質問が続き、息子はなんやかんや回答してしまいダラダラと長くかかった様です。 

4回目で検査終了。
5回目からやっとこさ50分間の発音トレーニングになりました。

また来週ねー と先生と挨拶した時にはあたり前の日常が変わっていくとは思いもしませんでした。

翌週から休校になり当然言葉の教室もありません。

春休みが終わる頃先生から連絡がありました。
いつから開始するか日程はまだ決まって無いけど、新学期からもお願いしますという話をし、家で本人が楽しんで出来そうな発音トレーニングの事に。

まずは飴を使ったトレーニング。言葉の教室でもしたので、息子がやり方を把握しています。
普段あまり飴を食べない息子ですが、これは時々できそうなトレーニングです。

そして、先生「お皿なめはしましたかねー?」

私「お皿なめ?」
先生「お皿に美味しいソースなどを塗ってベロで舐めるんですよー」
私「それは私が耐えられそうにありません~😅」
先生「そうですか~ 昔は小さい頃にこういう事をすることで舌の動きが発達してたんですが、最近のお子さんはお行儀がいいから~」「お母さんが嫌でなければやってみて下さいねー」

うん、これは無理…

そういえば、息子が幼稚園の時に、病院の発音トレーニングに通ってるというお子さんの話しを聞いた
ことがあるのですが、そのお子さんの場合のトレーニングは飲み物にさしてあるストローに息を入れてブクブクすることだと言われていました。

これも幼児がやったらまず注意する行動ですよね💦 

そういうのって必要な行動なんだな… 

お行儀良くする事って色々な発達を妨げる事になるのかな…🤔🤔


その他、簡単に出来るゲームなど教えてもらいちょこちょこと実行していたら、言葉の教室再開のお知らせが。
日程と時間を確認し、そのつもりでいたら、

はい、再び休校決定。

一日一日と状況が変わり先が見えない今、気持ちがザワザワ不安になる時もあるけど、自分に出来る事を考えて淡々と過ごしたいと思います。

f:id:herbfarm:20200412154246j:plain