ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

言葉の教室3回目 1時間40分みっちりありました

昨日は息子の言葉の教室3回目。

息子の次に教室に来る子がお休みという事で、「少し延長するかもしれません」とのこと。

暫くは知能検査+発音練習なのですが、先週の感じでは通常の時間(50分)では知能検査3種類だけで時間いっぱいでした。

終わりのチャイムが鳴ってから手短かに発音練習をして下さいましたが、まだ正式な通学者と認定されていないので、発音練習が出来ないとしてもそれに関しては仕方の無いこと、焦ってもいないので、こちらとしては大丈夫なのですが…


昨日も知能検査3種類。

1種類だけ内容を書きます。
次の質問に答えていく検査がありました。

「帽子とは何ですか?」
「牛とは何ですか?」
「自転車とはなですか?」
この辺りまでは答え易いですが、この後急に難しくなり…

「感謝するとはどういう意味ですか?」
「従うとはどういう意味ですか?」
「くだらないとはどういう意味ですか?」
「清々しいとはどういう意味ですか?」
「貿易とはどういう意味ですか?」

もっと多かったのですが、何個かだけ書いてみました。
後半、難しくないですか??


やはり知能検査だけで時間いっぱい。
延長して発音練習。
宿題チェックやちょっとした発音クイズ。

知能検査の時は身体をグネグネしたり名札いじったり落ち着かない感じですが、発音クイズになると前のめりで表情にもワクワク感が出ています☺️

昨日は3時20分から始めて終了したのが5時頃でした。
特別長くして頂いて有難かったです。

先週も今週も、家に帰って学校の宿題をすると計算問題が他の日よりかなり捗るそうです。
知能検査で脳が活性化するのかな😁😁



親戚の集まりにていただいたお料理。

f:id:herbfarm:20200130102548j:plain

小さな鬼の顔型と金棒が可愛いです。鬼はお品書きを読むまでピカチュウかと思っていました…(そんなわけ無い)
ブルスケッタもミニで凄い~と騒いでいたら、叔母から「ブルスケッタとはどういうこと?」と聞かれました😅 


デザートも😋
f:id:herbfarm:20200130102522j:plain