ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

きらきら星であいうべ体操

f:id:herbfarm:20220321191914j:plain

水仙✨ 綺麗だけど、香りが強いので苦手な方もいるかも?


今日夕方のニュースで、あいうべ体操の事をしていました。
うちの息子も言葉の教室であいうべ体操をしていたので、少し懐かしく感じながら観ました。

あいうべ体操は有名なので、説明は不要かと思いますが、効果を簡単に書いてみますと

口呼吸の改善
免疫力アップ
虫歯や歯周病のリスク低下
いびきの改善
脳の活性化
小顔効果💕
ほうれい線などのシワの改善💕

などなど 

舌や口周りの筋肉を鍛えることは口呼吸の改善に繋がり(口が自然と閉まる様になる)、口呼吸を改善することは舌の悪い癖を直し、歯並びや姿勢の改善にも繋がるそうです。

息子は意識しないと口が少し開いている状態でしたし、発音を改善するには舌の癖を改善する必要がありました💦


言葉の教室では、きらきら星のメロディーに合わせて、「あ、あ、い、い、う、う、べー」とゆっくり歌って練習していました。


ほうれい線の改善だなんて、私もやらなくては!と思い、言葉の教室のあった夜は歌うのですが、翌日からはすっかり忘れ…
通わなくなってからは全くしていませんでした。

今日、ニュースで観て、またやる気に! 
紙に書いて貼っておこう😁 

あいうべ体操は一日に10回ずつ3セットすると良いそうです。きらきら星を歌いきると8回した事になるので、+2回で10回とカウントすると良いかな? たぶん。 


言葉の教室で教えてもらったゲームです↓
石が綺麗✨ シンプルだけど頭を使います😌
私の母はうちの息子にスパルタに指導されながらこのゲームを楽しんで?います。


マンカラ・カラハ



今日もQoo10のサンプルクジは外れでした😭
当たった事もあるので、諦めずに頑張ろう~