ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

魚の干物と闘った夜

久しぶりにお題投稿です。

「すごいニオイ」というお題を見て、思い出した出来事。


数年前、私たち家族は好きなJリーグのサッカーチームの応援で知り合った方々に仲良くして頂き、当時幼児だった息子はその方たちにとても可愛いがってもらっていました。
家族ぐるみでのお付き合いもありましたし、若い男の子や女の子、色々な方に息子は遊んでもらい、プレゼントやお菓子ももらっていました。

あまりによくして頂くので、折を見てはお礼をしていました。

その中で、「松茸」が好きなご家族がありました。

私の父の趣味は「松茸狩り」
秋になると入山許可証を取り、早朝から山に入るのです。 会社勤めをしていた時は出勤前に山から帰って来て、スーツに着替えて会社へ行っていました。

豊作の年は知り合いや親戚に送ります。

近年はあまり採れないので、娘である私と弟家族に配る程度になっています。

f:id:herbfarm:20191212101337j:plain


私はいつも松茸をうちで食べるのは勿体ないなぁと思っていました。(香りも味も好きですが…)
誰か喜んでくれる人にもらっていただく方が嬉しいのです。

そこで、サッカーでお世話になっている松茸好きのご家族にいつものお礼として渡すことにしました。
喜んで下さり、日頃の恩返しになったかな?どうかな?と、おこがましくも思っていたところ、そのご家族から荷物が届いたのです。

それは「松茸のお礼」としての「ノドグロの干物」でした。 島根県出身の奥様が手配して浜田市から発送された物でした。

届いたのは夜間、宅配業者さんから玄関先で受け取った時から怪しい臭いがしました。
常温発送の荷物でした。干物だから常温? 知識が無く、混乱しました。

室内に持ち入り、夫と暫く悩み、ひとまず冷蔵庫へ。
そして送ってくれた奥様に夫がお礼のラインをしました。
するとこんな返信が。「受付けの人が頼りなかったけど、ちゃんとクール便で届いてますか?」

夫とは、「せっかく送ってくれたのだから、傷んでる可能性がある事は伏せておこう。お礼だけ伝えよう。」と話したので、悩みましたが結局嘘はつけず、「常温できました。少し臭う気がします。」と返信。

実際には、冷蔵庫を開けると部屋中に充満する位の悪臭…  荷物を受け取った時、包装紙が温かくなっていたので、暖房のきいた車内にあったのでは無いかと思うのです。(年末だったので、委託(アルバイト)配達員さんがマイカーで配達していました)
ホカホカの車内で腐敗が進んだのでしょう…
委託の配達員さん、臭く無かったのかな… 笑顔で届けてくれたけど…


奥様からは「絶対に食べないで下さい。」と返信をいただき…

それから臭いに悶絶しながら悪臭を放つ干物の処理をしました。梱包してある箱からビニールから何もかもとにかく臭い。

高級魚ノドグロを廃棄する悲しさ、奥様のお心遣いに対する申し訳なさ。どこへ向けて感じたらいいか分からない不信感。
そんな様々な思いが巡る中、一刻も早く強烈な臭いから解放されたく作業をしました。


後日、奥様から再び「ノドグロの干物」がクール便で届きました。
魚が大好きな息子、喜んで食べました。

本当にとても美味しくて、嬉しかったのですが、私が松茸を渡したばかりに起こってしまったこの事態。 相手の奥様はお仕事で忙しい中、二度も干物の発送を手配し、費用も二倍かかったと思うと心苦しくなりました…


松茸↔ノドグロ のやり取りはスムーズにいかなかったものの、そのご家族とはその後も仲良くしています。


傷んだ干物の悪臭と闘っている時、最初は「困ったなぁ、干物が腐るとこんなに臭いんだなぁ」位のぼんやりした気持だったのが、あまりの臭さに段々と怒りがわいてきて「どうしてこんな事になったんだ。何?どこ?原因はどこなんだ!なんでこんな臭い物を悶絶しながら処理しないといけないの!!」とやり場の無い感情が出てきました。
数日間は思い出してイライラしていました。


私はハーブが好きなので、日々その香りに癒やされ、特に好きな香りに巡り合った時は心から感動します。
好きな香り(臭い)が日々の生活を豊かな物にしてくれています。

ですが、嫌な臭いというのは一瞬なら驚いたり笑ったりで済むけれど長時間となるとマイナスの感情や怒りの気持ちがわいてくるのかなと、腐敗干物事件の時に思いました。
暖房でホカホカと温められたのであろう調理前の魚の干物。宅配業者さんの笑顔… 具体的にどんな臭いだったかは忘れても、その時に感じた一連の気持ちは今も残っています。




歯科に勤めていた時、「口の中の温度は36~37℃あり細菌が繁殖し易い環境です。食べカスが残ってると大変ですよ。」と患者様によく話していました。

歯間や歯周ポケットに残る汚れの臭いには特徴があり、やはりそれは笑えない臭いとなります。

歯間や歯周ポケットの取りにくい汚れを落としてくれるジェットウォッシャードルツ、気持ち良さそうです。自分では掃除できてると思っていても口腔内の隅々まではなかなか難しいので。

自分用に、歯磨きに時間をかけている、松茸狩りが趣味の父へのプレゼントにと欲しくなりました😋





「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン