ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

天然の母

今週のお題「母の日」

私の母はかなりの天然です。。



私は若い頃、母の天然さにイライラする事が多くありました💦 (今は本当に日々感謝していますが😌)

母本人は、「天然」と言われるのは本気で嫌みたいで、言われるとかなり真剣に反論してます。

私は、認めれば良いのになー と思うのですが、
本人は「バカにされてる」と感じるみたいです。

家族以外の方たちには、天然のうちの母は「純粋で楽しい人」と思ってもらっているみたいで、「天然」は褒め言葉だと思います😆



連休前に私の息子の参観日があったのですが、その参観日の後に、うちの母について思うところがありました。

私は、息子の参観日や運動会に行くと、いつもモヤモヤした気持ちで帰ります。幼稚園の時からです。
「よく頑張ってたなー」「成長したなー」の気持ちより、どうしてみんなの様に手を挙げて発言しないのだろう。 ボーとして先生の話や指示を聞いていなかったな。 一人だけ歌っていない、踊っていない。みんなでする挨拶が口パクだった。お友達を手伝う気持ちがない。
などなど、ダメ出しばかり…
なんとか、成長した部分や良い所をひねり出すが、どうしてもモヤモヤ…

「元気でいてくれたらそれで充分」 とか 「息子には息子の良さがある」などという気持ちも勿論ありますが、どうしても大半のお子さんが挙手をして颯爽と発言をしていると、性格や個性の違いがあるとはいえ、どうしてうちの息子は… と自分の育児を責めたり複雑な気持ちになります。

いや、先日の参観日、頑張ってたんです息子は…
それは分かってるんです…
周りと比べたらいけないことも頭では理解してるつもりです。

幼稚園の頃から、参観日や運動会を観た日の夜は私の頭の中で '世界で一つだけの花' の歌詞がグルグルと回ります。

色々考え、最終的に、自分の子供の頃の事を思い出すと、私自身極度に緊張するタイプで、授業で全く手を挙げれない子でした💦確実に分かる問題でも挙げる事ができませんでした…
そして、元気良く歌ったり、踊ったり、みんなと揃えて張り切って声を出すのも苦手でした…
なんだそりゃ、ですね💦

そして、そんな私を母はどう思ってたのかな、と考えました。
何も言われた記憶が無いのです。大人しく積極的では無い私を心配する感じも無かった気がします。


ただ、高学年か中学生になった頃、参観日の後に家で「今日もうちの子たち可愛かった~」と言ったのが衝撃的でした。弟のことばまだ分かるけど、私も?? 「昔から何回参観日に行っても、可愛く見える。」と満足そうに言うのです。なんという親バカ…

私はその時、親ってそういうものなんだーと思うと共に、母はやっぱり無邪気で天然なんだな、と思いその感覚が理解できずにいました。

この事を先日の息子の参観日の後に思い出し、なんか母って凄いな~と思ったのです。。

私の様にあれやこれやダメ出しの要素を見つけず、ただただ我が子を可愛いと感じながら、参観日に来てたなんて。(もしかしたら、父には何か言ってたのかもしれないけど、母は小細工や、隠し事が出来ないので心配事やダメ出しがあれば私に伝わったと思います。)

それって、お互い幸せな事だなぁと…

今は私の息子にも、「おばあちゃんは何か他の大人と違って面白い人」と思われているみたいだけど、その天然の感覚でこれからも、周りを驚きと楽しさで巻き込んで欲しいなと思います☺️

褒めてるのかどうか分からない書き方になったけど、母の日一日過ぎたけど、母には感謝でいっぱいなのですよ✨



f:id:herbfarm:20190513081119j:plain