ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

3週間続いた発熱を振り返る

昨年の5月半ばから6月にかけて週末になると38度以上の熱が出ていました。
熱以外の症状は無く、土曜日の朝は体調の変化に気が付かず息子と出掛けるのですが、だんだんダルくなり、しんどい…
帰宅し、熱を計るとなかなかの高体温。

日曜日も熱が続き… 月曜日は少し下がり、火曜日には37度位の微熱に落ち着くのです。

そのサイクルが約3週間続きました。

病院に行こうかな?と思いましたが、当時私は火曜日〜金曜日に仕事をしていて、休みになった土曜日に発熱、仕事が始まる火曜日の朝には微熱になり
仕事には行けるので様子を見ることにしました。
また発熱の原因も仕事にあるのかな?と思っていました。

その仕事は5月いっぱいで辞めることが決まっていました。私の中で色々と限界でした。

心因性というのでしょうか、それまで緊張してお腹が痛くなったり吐き気がするということはありましたが、熱が出るというのは初めてでした。

5月末に近付くと、熱だけでは無く、手のこわばり、腕に発疹が出るなども起き、怖くなっていました。
心と体の繋がりの強さに驚きました。



5月末、スムーズに引き継ぎをし、仕事の無い毎日となりました。
楽になったはずのですが、発熱はそのまま続きました。
一週間位ですが。 

心も体もすぐに楽にはならないのですね…

自分の気持ちでは、もう終わったよー 楽になったよー  と考えるのですが、自律神経の乱れはそう簡単には戻らないのでしょうか。


ボチボチと、畑の植物に癒やされ、またエネルギーをもらいながら回復しました🌱 

植物が芽を出した時の喜びや感動、小さな芽が与えてくれるエネルギー。私はそれに助けられました。
(この事を嬉々として友人たちに語ったら、ちょっと戸惑ってました😅)


昨日の記事に、息子のお友達が思い切り遊んだ後、「ストレス解消ができた!」と言っていたと書きましたが、子供の時代の私は何がストレス解消になってたのかな?と考えました。

子供の頃は運動が苦手で、体を動かすことは大嫌いでした。本を読んだり絵を描いたりはまぁ普通に好き。
やはり一番好きなことは草花を摘むことでした。

下校途中にも色々な草花を摘みました。

その楽しみによって学校での嫌な事を解消していたのかもしれません。
 


大人になってからは、お酒も好きだけど、やらかして恥ばかり💦反省と後悔で逆にストレス💦

大学卒業後に始めた生け花が大好きでした。
お花をいけた後は気持ちがスッキリしたものです。



今は、畑の植物が気持ちを整えてくれています。

心って大切ですねー


収穫した野菜やハーブでサラダ 

f:id:herbfarm:20200121145114j:plain

人参 大根 ほうれん草 春菊 パクチー ヤロウ
サラダバーネット

亜麻仁油 グレープシードオイル ハーブソルト
をかけていただきました😋😋😋