ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

モンテッソーリ教育続き①

モンテッソーリ教育の本を購入してから、本の内容を参考に、取り入れ易いことからやっていこうとしました。なかなか自分でするには難しかったのですが、モンテッソーリの考え方を知ったことは、私の子育てにかなりの影響がありました。 

モンテッソーリ教育では、例えば、赤ちゃんがティッシュをどんどんひっぱり出したり、コンセントのさし口に物を入れたがる行為は、いたずらではなく、手と指を使う大事な練習なのだという捉え方をします。赤ちゃんは自分の成長に何が必要なのかを分かっていて、いたずらやただ楽しいからという理由でしているのでは無いのですね。
なので、ティッシュやコンセントのさし口に替わる物を用意して、やらせてあげると赤ちゃんは満足し、成長に繋がるということです。(代替品は、身近な物で簡単に作れます。)
ちなみに、「コンセントのさし口に物を入れる」という行為は後々成長した時に「針穴に糸を通す技術」に繋がるそうです。当然、コンセントのさし口は危ないので、代替品を作るか購入するかして下さい!!

モンテッソーリ教育では、手先を使うことをとても重視しますが、私の息子は正直手先を使うことはあまり好きではありませんでした…
しかし、いたずらや無駄だと思える事が実は大事なことなのだと知ったことで、息子の行動の見方が変わり、「そんなことやめてー」と思うことも、危険または周りに迷惑をかける事以外、思う存分、息子が満足するまでさせて、それを待つことができました。(白い目で見てたお母さんもおられたと思いますが…)

それが息子の成長にどう繋がっているかはまだ分かりません。モンテッソーリ教育の影響はたしか小学校4年生位から?出ると言われていたと思います。

決して優等生では無い息子ですが、今の性格は穏やかです。(幼児期は癇癪持ちでした…) これからどんな男の子になるのでしょうか☺️

モンテッソーリ教育は新生児から出来ます。モビールも正しく選べは素晴らしい効果が出ます↓


毎日飲むハーブティー↓ リラックスする為、風邪予防、頭痛予防に。今日は有機リンデン(菩提樹)と有機エキナセアを適当にミックスして。美味しいです🍀