ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

40代主婦。ひとりっ子の息子の育児とハーブなどの植物の事を書いてます。こちらのブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ハーブで体調管理してます

今日は息子くん、発熱のため久しぶりに学校をお休みです😨
私は息子の風邪が感染らない様に気を付けないといけないけど、一緒の布団で寝てるし、気を付けようが無いといえば無い…

私が一年前から取り入れて、本当に効果を感じた健康管理法??が、ハーブを楽しむことです。
ハーブは、ずっと昔から好きだったのですが、難しく考えてたのか、いまいち生活に取り入れられずにいました。 

産後は頭痛に悩まされる事が多くなり、頭痛や風邪の症状が続いた時は薬の飲み過ぎからか、薬疹(じんましん)が出て、育児と仕事と体調不良でフラフラ…になったり💦

ニ年前、フィトテラピー(植物療法)講座に通い始め、一年前、講座の無い日もハーブを学びたい!と思い、ハーブの通信教育を申し込みました。(それまでもハーブの本を読み漁っていましたが、もっと知識が欲しくなったのです)
それで、教材と共に送られてきた、たくさんのオーガニックドライハーブをハーブティーにして飲んでいたら、いつの間にか頭痛薬いらずの生活になっていました😀 効能がどうとかあまり考えず、息子と一緒に飲める種類の物を楽しんで飲んでただけなので、びっくりでした。
月に何日かは頭痛と左目の上がズキズキ痛み、病院に検査に行こうかと思ってた程ですが、それが無くなり随分と楽になりました🍀

頭痛や目の上の痛みの原因にはストレスもあるそうなので、好きなハーブティーを楽しむことでストレスが緩和されたのでしょうか。 
効能がどうとか考えてハーブティーを飲むのも勿論良いことですが、まずは好きな味の物を楽しむのが大事だなぁと思った経験でした✨

この冬は、積極的にエキナセアを飲んでいます。風邪やインフルエンザ予防に効果があると言われているハーブです。私はこの味が好きなので大丈夫ですが、息子は苦手らしく飲みません。
私は今年の冬もいまのとこ元気に過ごせてます♪


新芽が出てきたレモンバーム
ハーブを植えてる周りの草抜きは、時折フワッとハーブの香りがしてきて、その度に癒やされます☺️
f:id:herbfarm:20190225100842j:plain